ここから本文です

現在大型二輪の教習に通っている高校三年生です。 上場企業に内定を頂き、4月から...

ddv********さん

2020/5/1822:24:28

現在大型二輪の教習に通っている高校三年生です。
上場企業に内定を頂き、4月から社会人になるのですが、新型s1000rrに乗りたくて悩んでいます。質問は以下の通りです。

1. これまでバイク

を乗ったことのない超初心者が、いきなりリッターssに乗って大丈夫か。

2.フルローンでの購入を考えているが、月の支払い+維持費で大体月にいくらくらいになるか。

3.納車するまでの期間はどのくらいか。

4.中型のバイクから大型に乗り換えた方が感動するか。

の4つになります。
まだ給与の額は分かりませんが、大体手取り16〜17万くらいで自由に使える金額は8万強だと思います。実家暮らしで、車も親のお下がりの軽です。また、親はバイクを8台所有(原付含む)していたり、大体の工具や車庫、機械(エアーコンプレッサー等)は揃っていてタイヤの交換などはできます。納車までの期間は親のバイクで練習します。

結果論以外でお願いします。あくまでも確認なので回答によってリッターssに乗るか乗らないか変わるわけではありませんが、少なくとも意識は変わります。

ローンは60回払いで考えています!今のところフルローンで考えていますが、1年半我慢して頭金入れてからのローンも視野に入れています!どちらにするかは納車までの期間で変わります。ちなみに今やっと新型s1000rrが納車され始めまして、販売から1年以上経過しています。

最初の感動はとても重要だと思います。最初の感動がデカくないと深くハマらないと思います。

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2220:41:26

1.断言しても良いがこける。
それを覚悟すること。

2.月なんて知らん。
人による。
12ヶ月点検3万円、24ヶ月点検35000円、車検10万〜、3000km毎のオイル交換15000円、半年ごとにタイヤ交換6万円、その他ガソリン、自賠責、任意保険、ヘルメット もろもろ、その給料で外車が維持できると思うなら買えばいい。
大の大人が諦めたり買っても投げ出す人も多いけどね。
脅しでもなんでもなく、知識がないのなら、金がなきゃ大型は乗れんぞ。
これはあくまで普通に乗る場合。
こかしでもすりゃ一発10万は当たり前。
ボロボロのSSほどダサいもんはないから気をつけた方が良い。

3.これも店による。

4.そりゃそうでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

訓告処分さん

2020/5/2218:23:07

4月って来年の4月の話ですか?
もう内定出るんですね。
でもローンは親名義ですね、現時点では高校生な訳ですから。
就職して一年すると収入証明が出来ますから基本的に自分でローン組めるのはそこから先ですよ。
で、就職して実際に職場でずっとやって行けそうか見定めてからじゃないと安易にローン組むのは怖いですよ。
上場企業でもブラック企業は幾らでもあるし、運良くブラックじゃなくても仕事内容や人間関係で辞めたくなる事は大いにあり得るのです。
ですので、長期ローン組まなくても手持ち資金で買えるもの、もしくは頭金に残金クレジットカード払い位で買えちゃうようなものを今回は購入しといて、とにかく二輪の運転に慣れる事を優先すべきですね。
中型から乗り替えるのはお勧めしませんね、何故なら中型は中古車相場が割高なので、その値段出すなら大型買う方が安い、って事が多いのです。
どうせ何年かしたらS S買うのですから、代落ちの600なり750近辺の中古を1〜2年乗って慣れておくって事で良いと思いますよ。それで充分感激出来るし、そもそも最初の750で感動しますから。さすがに大型免許取った人に400は感動させられませんよ。つまり一台目も二台目も感動出来る選択、って事ですね。

最初の一台はS S系でこの辺かな
ちょっと高いかな

スズキGS X R
https://www.goobike.com/spread/8702285B30190608001/index.html

1つ問題があって、この750ですら相当に速いのです。
でもその速さをある程度使い切れてないと、その先の最新リッターS Sの凄さがわからない事です。
つまりフルパワー150馬力近くを味わえてないと、その先の凄さがわからないまま、どっちも速くて使いきれないです、って感想しか出ない事もあり得る。

sor********さん

2020/5/2214:22:23

今時のSS、しかも外車だと、整備士ならまだしも普通のレベルなら殆ど触れる部分は無いと思います。

だから整備や修理はディーラーになると思いますし結構高額かと。

でも車もあるわけで車台にも少なからずお金が必要になりますよね。
車に関して車検や保険やガス代などを親御さんが出してくれて、8万全部バイクに使う事が可能ならなんとかやれそうかと思いますが。
車の維持も自腹ならちょっとキツイと思います。

i_n********さん

2020/5/2015:58:06

1については大丈夫な事はないですよ。
教習車の感覚のまま運転しよう物ならすっ飛んでしまうほど早くしがみついてないと置いて行かれそうになります。また、姿勢がきつく運転の仕方もアップライトな教習車とは別物。
私は400のフルカウルスポーツに乗っててそれなりに慣れていたつもりでしたがつい先日それこそリッターSSを購入しましたが乗り出してみたらもう別物です。使い勝手や排熱が死ぬほど暑いのもありますが、なにより加速が凄すぎてその日1日は恐怖でした。
こりゃ加減を知らない初心者が乗ったらかっ飛んで突っ込むかコントロールできずに事故るとその時は思いましたね。
一応数年毎日バイクに乗ってたのでコントロールは出来ますけど怖くてスロットルを開けることができませんね。
慣れれば大丈夫なんでしょうけどあの加速感とスピードは幾つ命があっても足りないと思いました。

2についてはまず成人しなければローンは組めないです。
なので親などが代わりにローンを組んで買うと言うことになりますが、どうなんでしょうか…
それに新車でフルローンとの事ですが、社会人になりたてでそんなにおっきい買い物はどうかなと思いますよ。
私は今年入社でバイクを買いましたが、100万を上限に探して半分払って買いました。なるべく早く返したくてそうしましたが、240万近いバイクを1年目で買うと言うのは少々無理があるのではないですかね?
型落ちではダメなんですか?
手取り16万ですよね?
ローンは組むところによりますけど分割回数や金額が大きいほど金利と言うものが多くなります。
私の場合110万(バイクは99万)の買い物をして50万は払って60万をローンにして大体45回払いにしましたが金利9.8%で10万プラスです。
おっかないです。
なので月々の支払額が2万を超えないようにして使わないお金は全て貯金してそそくさと残りの金を返そうと思ってます。
そうすれば支払ってない分の金利は免れるので。
また登録手数料なども気をつけないとそれだけで10万ぐらい持ってかれます。新車だと登録の時に別途税金が掛かるのでもっと膨らみますね。
月額4万で考えてるのでしょうが、もう少しかかるの思いますよ。
もし9.8%でフルローンを組むとそれだけで254万です。20万円は金利で取られますね。
ローン会社やキャンペーン等で幾らでも金利は変わりますけど。
もう少し考えた方がいいかと思いますよ?
買ったって任意保険や燃料代などもありますし、それだって安くはないです。二十代以下なので保険は2万近く月々持っていかれるでしょうし。リッターSSなんて200キロ乗らなくても給油しろと言うぐらいにガソリン食います。
あまり新入社員の未成年が乗るのには無理があるかなと思いますけど、そこはあなた次第なので私は何とも。

3についても詳しくは言えませんね。
特に外国製のバイクなんていつどう来るかなんてディーラーでさえ大雑把にしか把握できません。
お店に在庫があるなら整備や登録をしてと1週間も有ればできるかもしれませんが、在庫がない場合は国内の他の店や本部に取り寄せして、国内にも空いてる新車がないならドイツからの取り寄せになると思います。
そうなると1ヶ月近くかかるかもしれないです。

4については、私の場合はそうですねそうかも知れません。
と言うのもバイクで感動を得られるのはある程度乗り慣れないと乗って感動は少なく恐怖感の方が大きいです。
中型もそうですけどパワーがパワーなので大型の恐怖感は並大抵では無いですね。
正直私は125のスクーターを経て中型から乗りましたけど、納車して発進までは良かったです。
ですが、公道を走ってみれば楽しいよりも怖いの方が多かったですね。
当時はMTに不慣れな事もあり発進などでエンストの頻発。
そうしない様に蒸し目で発進したらホイールスピンしてお尻フリフリしながらの発進です。
まあ中古車でタイヤが古かったのもありますけど。
そして一番やらかしたのがラーメン屋に止めるのに[ ]の形の駐輪場に入ってハンドルを名一杯切った時にエンストして立ちゴケ。
その日はめちゃくちゃ凹みましたね。
でも慣れてくるとやっと欲しかったバイクが自分のものになった感動と、気持ち良さが出てきました。
そこへ至るまで朝から晩まで乗って2日かかりました。
もしこれが大型ならどうなったかわかりません。
エンストでコケまくってたかも知れませんし、それを恐れて蒸して発進すれば別の意味でこけるかも知れません。
モアパワーなバイクは乗り初めは異常なぐらい最新の注意を払っていないといけないと感じますね。
私は大型買った時は中型である程度バイクには慣れてたので普通に走って今までの物との違いを感じてとうとうリッターSSかぁ、とうとう買っちゃったんだなぁ
なんて思いながら走ってましたね。

まあ、転ぶのが嫌なのとコーナーや加速はまだ限界を理解して無いので遅めにしてますけど。
乗った時の高揚感はいい感じですね。

gsx********さん

2020/5/1911:06:05

上場企業就職、おめでたうです。

こんな場で、就職に苦労している他人への気遣いなんかせんで宜しいですよ。
何、余計で無意味な御節介してるんですかね?
そういった気遣いが必要なのは、あくまでも「社会全体、一般全体に対する発言の時」だけです。
知恵袋は、興味がある奴が覗くだけなので、関係無い。

それよりも、上場企業に就職ってのは、この質問の回答内容に大いに関係する重要な情報なので、逆に書いといてもらわないと困りますね。

で、回答ですが…

①大丈夫か?って訊かれたら、「大丈夫じゃない」って答えます。

②バイク程度でフルローンなんて組んだ事ないから判りません。

③店と在庫による。3日で納車もあれば、1カ月以上かかる事もある。

④そりゃそうだ。いきなり大型では、大型バイクの魅力が判らないまま乗る事になる。「ただ乗るだけ」なら関係無いが、「ライディングを楽しんで乗りたい」ならば、小さなバイクから始めて、数年かけて大型にした方が、絶対におトクです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる