ここから本文です

女性の運転は何故下手なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1822:36:25

女性の運転は何故下手なのでしょうか?

仕事柄、一般の方の車に10分程度乗せていただく事が頻繁にあり、男女比は半々程度なのですが、女性の運転の時に恐怖を感じることが多いのです。

言葉にしてしまうと、安全確認漏れであったり、操作ミス、急発進、不安定なハンドル操作など、、なのですが、

そういう一つ一つの細かいことではなく、なんといいますか、全体的に、怖いのです笑

伝わりますでしょうか...

なぜ女性は運転が下手な方が多いのでしょうか?
安全運転をしている人も下手だし、自信満々の人も危なっかしいし、バランスの良い安心できる運転をする方は2割程度です。

今思えば、安心できる方は、話もとても穏やかで理性がある感じかもしれません。
性格なのでしょうか?

脳の作りが違うから云々とはよく聞きますが、、、なんだかしっくりきません。

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/2415:09:27

進化の過程で忍耐力が強く主観的で合理的でなくても子供を守るといったいった特性があります。狩猟などを行なっていた男性との役割分担によるものです。

運転が下手というのが、女性の優れた点なのです。

ただ、運転がうまくて家事がダメとかいう女性や、その逆の男性も増えています。

taktakさん

2020/5/2311:52:59

そうですね。車の挙動を見るだけで女性の運転とわかります。
人生の中で自分の責任で決断を迫られるケースが少ないから優柔不断な運転になりがち。
周りが見えていない。特に後ろの事など意識さえしていない。これは車の運転に限らず、歩行時も道一杯に広がっておしゃべりしながらだらだら歩いたりするなど、女性の生まれ持った性質です。

aak********さん

2020/5/2222:26:57

下手というか怯えてる?

kao********さん

2020/5/2218:40:56

そうですかね、うちは私のほうが主人より運転うまいです。

izb********さん

2020/5/1923:16:45

言葉で表すと空間認識力の違いですね。

まずは車体感覚が把握できてない。

左右折、車線変更時に対向車、右車線にある車の「相対速度」が把握できてない。

例えば、男性ならばすぐに反応できる事が「ワンテンポ反応が遅れる」など・・・ワンテンポ遅れると「可能な動作が不可能になる」事がある。

直進一つとっても「目線(視野)」が全く違う。
単なる直進でも男性の場合はミラーを通してバックを見てる、左右を見てる、そして「同じ前」を見ていても男性は「遠く」まで見ている・・・

もちろん、最近は大型トラック、タクシー、教習所の教官など優秀な女性ドライバーも増えてますが・・・

あくまでも「一般相対比率」が空間認識力が女性よりも男性の方が優れていると言われますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる