ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1822:48:30

高校1年生です。

このコロナ休みの間に全然勉強してなくてすごく後悔しています。私は高校受験第1志望に落ち、滑り止めの高校に通っているのですが高校受験の悔しさを忘れたのかなかなか8時間くらい毎日勉強できません。同じクラスの子は毎日10時間くらい勉強してるのになんで自分はしてないんだろうと毎日罪悪感を感じてしまいます。
無駄にプライドは高いのに努力は全然しない自分が嫌いです。自分の性格は完璧主義なんだと思います。
このようにすぐ自己嫌悪に陥る自分を変えたいです。
やっぱり毎日10時間くらい自分が満足いく勉強が出来たら自己嫌悪に陥らなくなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ほのさん

2020/5/1822:58:28

私も高校生なのですが、私は宿題だけなんとかやるという感じでまったくというほどその他は勉強をしていません。なので質問者様のような質問を持つ方は立派だとおもいます。質問者様が勉強をしていると満足できるというなら勉強をやったほうが良いと思いますが、勉強がストレスに感じているなら少しは息抜きをしても良いと思います。例えば今日何時間勉強したから明日は好きなことをしようなど自分にご褒美をすれば勉強へのモチベーションが上がると思います。今日は少ししか勉強しなかったからと言って今まで勉強してきたことがなくなっていくわけではありません。質問者様の頑張りはどんどん積み重なっていってると思います。
頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1909:04:42

ありがとうございます!!
    すごく参考になりました(^-^)
    今日から勉強頑張ってみようと思います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1900:47:29

>毎日10時間くらい自分が満足いく勉強が出来たら自己嫌悪に陥らなくなるのでしょうか?

そんなことは毎日10時間やればすぐにわかることでしょ。
やりもしないでどうなるか聞く時点でオカシイと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wwy********さん

2020/5/1822:56:06

わかります。夕方になったり、休み終わりかけになったりしてから無駄に過ごしたなぁ…周りは努力してるのになぁ…ってなりますよね。自己嫌悪になる前に行動すればいいと思います。今から巻き返してやんねん!見ときや!って思って今すぐやればいいと思います。落ち込む暇を自分に与えないようにするんです。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる