ここから本文です

妻が作ってくれる弁当が手抜きで飽きました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1823:15:41

妻が作ってくれる弁当が手抜きで飽きました。

基本的に冷凍食品がほとんどで、しかも安めの商品しか買ってこないのでレパートリーも限られます。
また、揚げ物が多いです。
手作りのものは夕飯の残り(主に野菜炒め)が多いです。
作ってくれるだけましなのかもしれませんが、私の仕事が主に3交替なので弁当を作るのは3日に1回だけ。
しかも、前日の夜に作るので時間はあると思います。
妻の性格上、要望を出そうとすれば怒って作ってくれなくなりそうで。
皆さんは奥様が作るお弁当についてどう思いますか?

補足作って欲しいと頼んだことはなく元々は妻の方から「ご飯代を渡すのが勿体無いから作って持たせる」という理由で始まったのですが、10年近く続いてるので飽きてしまって。
たまに持たせてくれるカップ麺やレトルト食品の方が嬉しいときもあります。
過去には自分で作る案も出したり、ご飯代くれればいいよって言ってみたりしたこともあるのですが、妻が大丈夫だと言うので。
まわりまわって家計の足しになっているのは理解しているつもりですし、夫か妻よりも弁当作りが上手だった場合にプライドを傷付けることにならないか心配です。(はっきり言って妻は料理が苦手で本人も自覚もしてます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワッフルさん

2020/5/2319:50:43

私はまだ未婚ですが、職場の同期に質問者様と同じような境遇の方がいます。
コンビニ飯やインスタント食品の方が美味しいし、好きなものを選べるとのことで弁当制を廃止したがっていました。
結局「食べる時間がないから」や「食欲ないから」等、言い訳をして徐々にフェードアウトしていました。
今はもう弁当制ではないですが、廃止できなければ耐えるしかないとも言っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2020/5/2422:02:11

それなら『おにぎりと漬物で良いよ』って言うのはどうですか?
おにぎりの具を変えて貰えたら飽きないし、、、あとはインスタントみそ汁を付けて貰えばよっぽど良いと思います。

2020/5/2421:46:14

私も同じですね。作っていると言いますが冷凍食品を並べてるだけですよ!
会社に食堂はないのでしょうか?

sak********さん

2020/5/2222:23:58

作ってとお願いしてるのですか?
奥様の冷食弁当が嫌だったら自分で作るのみ!
奥様は冷食を入れるのも貴方のために時間を割いているのです。

sii********さん

2020/5/2214:52:23

今後は断ってコンビニで買うほうが良いのでは?

愛妻弁当と言っても、よほど真剣に作ってもらえないならコンビニ弁当の方が美味しいです。

形だけ作りましたと言わんばかりの手抜き弁当なら作ってもらって恩着せがましい態度を取られるのも旦那さんにとって不本意でしょう。

奥様の無駄な苦労もなくなり、ウィンウィンかと思います。

lov********さん

2020/5/2102:44:54

作ってもらうのが当たり前だと思っている勘違い男のひとりごととしか感じられません。弁当を作ってもらってもありがとうの一言もない非常識な夫を持つ奥さんが気の毒に感じます。世の中にこういう旦那がいるから離婚が絶えないんだと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる