ここから本文です

人に言えない過去って誰にもあるものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1907:09:47

人に言えない過去って誰にもあるものでしょうか?

50歳です。今は普通に暮らせておりますが、20代のとき仕事やプライベートのことに悩み心の健康が保てず精神科通院しておりました。躁うつ病(双極性障害)

当時は何をやっても本当に何もうまくいかずに自暴自棄にもなり、視野も狭くなっていたように思います。

その結果、人間関係のトラブルも招き、人を欺くこともあり、多くの交友関係を失いました。(法に触れることはしていませんが)

今でもそのことを思い出すと申し訳無さとともに自分のことが情けなく思えて夢にまででてきます。

それ以後は同じことを繰り返さないようにと思いながら生きてきました。

しかし、今でも自己嫌悪の念が消えません。
周りの人は立派に見えてしまいます。
乱文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2020/5/1907:15:33

過去は過去ですし、乗り越えてこられた上に変わろうと努力なさった。
誰にも言えないような、過去では無いと思います。
若い上の過ちや思い上がりや慢心、理想像があったのかとしれませんが、欺いた人は忘れないでしょう。
折り合いが付いて今は、生きてらっしゃるのなら、問題ありませんね。
自己嫌悪があなたの罪なら背負って行きましようかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

沙羅双樹さん

2020/5/1907:23:25

「墓場まで持って行く」という言葉が示し通り、誰にでも隠し事はある。

過去に対して何らかの呵責の念を抱いているなら、過去はそろそそ清算してもいいと思います。

>自分のことが情けなく思えて夢にまででてきます
過去へ対する自己評価がきちんとできている限り、人間は変わることができる。

>周りの人は立派に見えてしまいます
この発言は、明らかに自分自身を卑下している証拠。
どうして周りと比べるわけ? 比べるから、劣等感が生まれるんだけど。

一度、リピートで最低百回、「世界に一つだけの花」を聴いてみればいい。
人と比較することがどれほど愚かな行為なのか気づくよ。

過去を潔く切り捨て、新しい交友関係を築けばいい。

nnt********さん

2020/5/2119:53:41

多分 今の状態が
鬱なのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる