ここから本文です

チヌとグレの違いは、つまり堤防か磯釣りかの差ですか?やはりグレのほうが敷居が...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1907:21:18

チヌとグレの違いは、つまり堤防か磯釣りかの差ですか?やはりグレのほうが敷居が高く格上なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lsi64kdramさん

2020/5/1910:13:34

瀬戸内ですが、3年前にチヌ釣りを再開し、兄と二人でほぼ毎週、地続きの堤防でフカセ釣りをしてますが、グレは1枚も釣れていません。釣れるのはチヌと真鯛だけです。

以前グレのフカセ釣りをしていましたが、渡船で沖磯に行ってました。磯ではグレが多くチヌが混ざるという感じでした。撒餌や餌、仕掛けの違いもありますが、堤防チヌ、磯グレという印象があります。

敷居が高く格上というのが手間がかかるということでしたら、こちらでは磯でしか釣れないグレ釣りということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2020/5/1923:59:19

両方とも堤防でも磯でも釣れます。
敷居ではなく、何を釣りたいか?です。

tinukozoさん

2020/5/1922:47:07

本当に両方の釣りを理解している人はチヌ・グレを上下ではなく別物ととらえていると思います。私の知り合いの元ダイコーのテスターさんは尾長64cmの実績がありながら、チヌ釣りも楽しんでいます。昔は式根島などに頻繁に釣行していたそうです。
中途半端なグレ師はチヌ釣りを馬鹿にする傾向があると感じています。そういう人を見ると残念だなぁ、と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2020/5/1911:07:47

グレは小さいうちは身近なところでいますが、成長するにしたがい沖に出てゆき良形になればほぼ沖磯に限られてきます
あとグレは水温の低い海域はダメな魚なので釣れる場所も限られてきます。
その点チヌは身近なところでしかも大物釣れますよ
敷居とか格上とかはわからないけど、実際にやるとなると私の県みたいにどちらも釣れるような県では圧倒的にグレの方が人気が高いですね
それに冬のグレは非常に美味いのもあります。

2020/5/1909:53:02

どちらも釣れます。
生息圏の違いは下の方がおっしゃる通りです。
実戦に最適な回答です。

私は沖の漁礁と船釣りの面から述べます。
私の経験ではグレ狙いでチヌが外道で釣れることはたまにあります。
しかしグレが外道で偶然釣れたことはまだありません。
ところがコマセ真鯛でコマセの調合しだいでは真鯛とイサキとグレが同時に釣れることはあります。
グレは潮変わりで急に釣れなくなったり釣れだしたりします。
グレは潮を釣るといわれるとおりだと思います。
釣れる潮がわかる時もあればさっぱりわからない時もあるので奥深いです。

実感的にはグレのほうが小難しくその分おもしろく感じます。
オナガしか釣れない日もありますし口太しか釣れない日もあるし、どちらも釣れる日もあります。
不思議な魚です。
その分、格上かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaznbさん

2020/5/1908:50:33

どちらも、堤防・磯、どちらのターゲットになっていますが、チヌの生活域がかなり広いのに対し、グレはもう少し狭いです。チヌは川に入っていきますが、グレが入っていきません。

だから、グレ釣りは「磯釣り」でスタンダードな釣り方しかないのに対し、チヌはさまざまな釣り方が存在します。ヘチ・落とし込み・前打ち、渚、ウキフカセ、団子など特化した釣りが昔から存在します。

釣り場所が同じような磯なら敷居の高さは変わらないでしょうが、沖磯だとグレの方が高くなるでしょう。男女群島にグレ釣りに入ってもチヌ釣りには行きませんから。

敷居と格式は別物です。例えば、渚釣りは江戸時代に生まれ、武士の精神修行にも使われていたとか・・歴史のあるなしでいえば、チヌ釣りの方が伝統がることになるので、格式は上とも考えられるので、格上はチヌ釣りかもしれません。そう考えると、格が上やら下やら、そんなものは存在しないと考えたほうが無難です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる