ここから本文です

畑に蕨を作っているのですけど。肥料に化学肥料だけでも出来るのですか?

朝鮮人さん

2020/5/1912:05:18

畑に蕨を作っているのですけど。肥料に化学肥料だけでも出来るのですか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1916:49:23

出来ないことはないですが、長く続けたいなら別の方法も考えた方がいいです。

私の場合は化成肥料ではなく、安価な粉状醗酵鶏糞を使っていました。肥料分の他に化成肥料にはない種々のミネラルや有機物の補充も考えてです。

秋に枯れて倒伏したホダの処理。ものの本によれば春に新芽の萌芽の邪魔になったり、太陽光を遮るため地温の上昇が遅れるので、早春までに焼き払うことが推奨されています。質問者さんの場合はどうですか。

私の場合は、野焼きが簡単に出来ないことやホダを有機物として畑に還したかったので、そのまま放置しました。確かに春ワラビが出るときにホダが邪魔をして曲がったりいじけたりするワラビが結構ありました。

でも、1.5m以上に長く伸びたホダが2年分も積もると10㎝以上に厚く折り重なって下から腐葉土化し、フカフカの土が維持できました。こういう状態なら化成肥料だけでも可なりの年数イケるかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sqk********さん

2020/5/1912:29:11

一時的にはそだちますが長期間栽培しているとどんどん調子が悪くなって、最悪枯れてしまいます。
畑には堆肥を十分入れること、できれば有機発酵肥料を使った方がよく育ちます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる