ここから本文です

便について。 汚い話になってしまうのですが、ここ1ヶ月程便秘をした後、下痢を繰...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1913:18:12

便について。
汚い話になってしまうのですが、ここ1ヶ月程便秘をした後、下痢を繰り返しています。
便秘といっても全く出ないわけではなく2日に1回とかは出るのですが、量が少ないです。

んな感じが1週間弱続くと、少し腹痛を伴う下痢になります。1日に2.3回出るのが2日くらい続きます。そうするとお腹もスッキリします。
なのですが、昨日今日と下痢と下痢とまでいかないゆるい便に米粒ほどの黒い点々が結構たくさんついてます。昨日より今日の方が量は減ってましたが、やっぱり黒い点々があります。
タール便では見た限り違うと思いますが、この黒い点々が血というともあるのでしょうか…。昨日はあまり気にしてなかったのですが今日急に不安になってきました。
3日前と一昨日にもずく酢を食べてます。昨日のはもずくかな〜くらいにしか思ってなかったのですが、昨日3回下痢をしてて、昨日はもずく食べてないのに今日もまだもずくの可能性はあるのかな…と不安になってます。あと心当たりは昨日の夜にチョコフレークを食べました。
でも便の見た限り昨日と同じ感じの黒い点々でした。
とても不安になっているので不安を煽るようなご意見はご遠慮したいのですが、同じ経験がある方などご意見お聞かせくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。

補足あと昨日今日は出てませんが、下痢をした際に油みたいなものが浮かぶことがあります。毎回ではないですが下痢の時はちょこちょこあります。普通の硬い便の時は出たことはありません。
こちらも今になってなぜか不安になってきました。
もし病院となった場合何科を受診すればいいのでしょうか?
また、今授乳中で熟睡できず身体は免疫が落ちていて疲れています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Apple2017さん

2020/5/1914:46:04

便秘と下痢を繰り返すなどの便通の乱れで悩まれているのですね。

原因として、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。
この様な症状はありませんか。

原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などが起こると考えられます。
また、腸のひろがる刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。
対策としては、症状によって、次の方法を試してみて下さい。
症状によって、市販の整腸剤を服用して下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。下痢や便秘がひどい場合は、市販の下痢止めや便秘薬を症状に応じて、服用してみて下さい。
また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、アルコール、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。
また、お腹の張り、ガスが溜まりやすいなどの症状には、小林製薬のガスピタンという市販薬を服用されると良いと思います。ガスたまりや膨満感に効果があります。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1916:33:56

コメントありがとうございます。
    お腹がグルグルしてガス溜まりもしやすいです。なので過敏性腸症候群の可能性もありそうです…。妊娠前はガスピタンも服用したりしてました。
    便に黒い点々が出るのと油が浮くのも、過敏性腸症候群だと可能性はあるのでしょうか…?すみません…もし少しでもご存知であればお知恵お貸しください…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 16:25:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kemRinさん

2020/5/1919:32:02

何らかの重大な病の可能性もあります。

直ちに消化器系の医院への受診をオススメします。
不安が残る場合はMRI検査をオススメします。

便秘薬に関してはミヤBM細粒を、胃腸薬に関してはガロールをオススメします。
昆布、ワカメ、こんにゃくなどの水溶性食物繊維や少し多めな水の摂取をオススメします。
毎朝のヨーグルト習慣の身に付けも便秘解消にはとても大切な事です。
効果が現れない場合は浣腸をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる