ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

地理的考察とは具体的に何を書けばいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1915:48:03

地理的考察とは具体的に何を書けばいいのでしょうか?

コロナに関する新聞記事の地理的考察を書くという課題が出たのですが、地理的考察の意味がよく分かりません。

調べてみても長々と書かれており結局何を書けばいいのか分かりませんでした。


あまり要領がいい方では無いので分かりやすく教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/1916:58:46

地理的考察、というのはある物事を「地理的に考える」ということです。

例えば、今回の新型コロナウィルスについて、各国がいろんな対策をしました。そして、今、国によってかなり大きな違いがあります。その違いを「それぞれの国が、地球上のどこにあるか。標高はどうか、周りの状況はどうか」ということに注目して考えるとそれで「地理的考察」です。

これを例えば日本の憲法や議会制民主主義であることと、米国の憲法や大統領制であることに注目して考えればそれは「政治的考察」になります。日本が握手をしない、土足で家にはいらないということに注目すれば「文化的考察」です。

世界ではなく、例えば北海道と岩手について、などでもできますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる