ここから本文です

大学生の給付金について質問です。 アルバイトの給料が半減した大学生を対象に10...

jrd********さん

2020/5/1920:18:50

大学生の給付金について質問です。
アルバイトの給料が半減した大学生を対象に10万〜20万の給付金か与えられると聞きました。この大学生っていうのは、通信制大学に通っている者も対象なのでし

ょうか?実際に通信制大学に通っている者ですが、アルバイトも2ヶ月なく、4月の給料が1万円・5月の給料が0円です。実家暮らしですが、学費を全額自分で払っています。(1年で数十万ですが…)

閲覧数:
1,487
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/5/2620:45:36

文科省のHPの「よくあるご質問」に

Q 自宅生は対象外ですか。
A 自宅生でも、家庭から学費等の援助を受けていない場合は対象となり得ます。この場合、家庭から学費等の援助を受けておらず、自ら賄っていることを大学等に自己申告頂きます。

とあります。
支給要件は、目安と思っていた方が良いですよ。
最終的に判断をするのは、大学などの教育機関です。
一部の要件を満たしていなくても支給対象となる可能性もあるため、実情を説明して申請して下さい。


文科省サイトhttps://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00693.html

質問した人からのコメント

2020/5/27 00:52:13

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,774,411件)

《高校生OK》東海エリア勤務地多数!人気の登録制 週払い ...
  • アルバイト採用窓口
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
バイトル
未経験OK週2日~OK!人気ブランドの直営店でアルバイトス...
  • EDWIN日暮里 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都荒川区東日暮里
らくらくアルバイト
引越staff 登録制 学生歓迎 履歴書は不要 当日現金手渡し ...
  • アート引越センター 三河支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市蓑川新町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【時給1300円(土日祝日に限る)】高級輸入車に囲まれ...
  • カレボリンク所沢(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 埼玉県所沢市上新井・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
EDWINの販売スタッフ
  • EDWIN日暮里 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都荒川区
イーアイデム
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪夕・夜シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,213円
東愛産業株式会社
ケンタッキーアルバイトスタッフ キッチン
  • ケンタッキーフライドチキン 太平通店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中川区太平通
求人アスコム
(アルバイト・パート)介護・福祉施設での調理師(早番)
  • エクセレントケア志津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県佐倉市
エームサービス
調理職員:アルバイト・パート
  • 株式会社ポテンシアエンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜924円
  • 富山県黒部市長屋
富山介護求人センター

もっと見る >>

「学生 給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyv********さん

2020/5/2618:26:01

今回の給付金は家庭から独立している人が対象であると思います。私も通っている大学からこのことに関して通知がありましたが、それによると、

・家庭からの多額の仕送り受けていない
・原則として自宅外通学
・コロナの影響によって親の収入が減少し、家庭からの追加的支援が期待できない
・生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
・コロナの影響でバイトの収入が前月比で50%以上減少している

などの要件全てを満たしている必要があるようです。大学からの通知ですので、通信制の大学が対象なのかは分かりませんが、実家暮らしということであれば厳しいと思います。ちなみに給付金が20万なのは住民税非課税世帯が対象のようです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lzy********さん

2020/5/2120:12:22

我々の税金を税金を払った失業者や低所得者に使わず税金も払わない甘えた大学生に無駄遣いされ皆さん頭に来ませんか?

我々の税金から給付型奨学金貰ってるのにさらに税金を使う失業者や低所得者には何もしないのはおかしいと思いませんか?

税金払った我々には奨学金免除や給付型奨学金をくれず今の学生は共働きで親祖父母が何千万と資産を持ってる世代でお金に困ってたら大学に行けないはずですよ。


ニュースでコロナだからと大学生が署名活動してるなら給付型奨学金貰えなかった世代で失業者や低所得者の奨学金チャラにしろと活動すべきだと思いませんか?


甘えた大学生は署名活動してるのにそもそも給付型奨学金に税金使うなって!失業者や低所得者の奨学金に税金を使えと署名活動増えたらどうなりますか?


大学生活楽しんで苦労してないから給付型奨学金くれ学費下げろと大学生活楽しんで甘えた事ばかり言うんですよね?


給付型奨学金無かった時代に病気等上手く就職出来ない低所得者には税金を使わず、甘えた大学生には給付型奨学金で税金を使うなんておかしくないですか?

k31********さん

2020/5/2008:19:32

国会を通過し成立した補正予算の中から支給します。
例の30万、10万給付より線引きが難しいでしょうね。
通信制が対象外とか対象とかのきまりはありません。
しかし、大学が一次窓口となり、日本学生支援機構が
給付するとなると、通信制はほぼ不可能でしょう。

アルバイトが減った
アルバイトを減らした(就活、資格試験のため)

この線引きは神様でもない限りできません。

fry********さん

2020/5/1922:17:45

実家暮らしならでないと思いますよ!

glo********さん

2020/5/1920:55:19

まだ閣議決定したのみで、国会も通過していません。
詳細はこれから詰めるでしょうから、誰も今は確実な答えはできませんよ。