ここから本文です

塾か通信教育で迷っています。

fcf********さん

2009/1/2509:41:56

塾か通信教育で迷っています。

小学生の子供を中学受験させたいのですが、収入が少ないものの、やはり塾を考えています。いや、考えていました。この、先生の記事を読むと通信教育でもうまくいくのかな、とも思います。生活も正直苦しい。通信教育は、どうですか?うまくいきますか?初めての経験なので、よくわかりません。よろしくお願いします。http://iimonoiigoods.seesaa.net/article/113087005.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2009/1/2700:54:36

どのような中学を受験するか、またお子さんの性格、親御さんのタイプによって、事情も違うのではないかな?と思いました。
御三家狙いですか? それともただ環境重視で、言ってしまえば私立ならまあどこでも良い…くらいですか?
あと、お子さんも高学年になるとだんだん反抗期も入ってきて、なかなか家庭で親が勉強を見るとなると、バトルになることも多いようです。
このあたり、クリアできたら通信でもOKではと思いました。

余談ですが、文章読ませていただくと受験される前から「生活が苦しい」とのこと。
入学後にかかるお金などは大丈夫ですか?
学費以外に、いろいろ目に見えないお金もかかります。合宿代、寄付金。それに修学旅行も公立に比べるとやっぱり高いですし、保護者の付き合いもある程度は…。

せっかく入ったのに、経済的理由で公立に転校しちゃう子も中にはいるのですよ。
すみません、おせっかいで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nal********さん

2009/2/119:59:48

私立であればどこでも、ということであればどちらでもそう大きな差は
ないかと思います。
御三家やそれに準ずる高偏差値中学の受験となると、
家庭環境によりけりかと思います。

通信教育などの所謂在宅勉強の場合、親御さんがどれだけ熱意を
持てるかによります。

塾には先生がいますが、在宅ですと親御さんが先生変わりになるしかありません。
自分もそうでしたが、小学生の頃はやはり遊びたかった記憶があります。

ですので、親御さんが子供の学習状況をしっかりと把握し、
一緒に勉強して適切なアドバイスをしてあげられる環境が作れるかどうか、です。

もちろんこれは在宅に限ったことではなく、塾通いさせた場合も
同様のことが言えますが。

親御さんご自身が勉強が苦手ですとか、時間の作れない共働き家庭で
ある場合には塾通いを強く勧めます。

教材や勉強そのものを与えるだけでは子供はなかなかやる気にならないものです。
私立中学に行くことのメリットをきちんと話してあげたり、
場合によってはエサで釣るなどの手段を講じましょう。

aar********さん

2009/1/3012:05:19

受験したい中学によると思いますが、子供により様々だと思います。

塾or通信教育で考えれば、塾へ通ったほうが利点が多いと思います。

ただ、塾という選択肢を外し通信教育のみで考えるのであれば、家庭での学習環境を整えることで、うまくいくこともあると思います。

その場合は親がやはりしっかりと管理することが大切ではないでしょうか?

何年生のお子さんか分かりませんが、
もし、3・4年生あたりであれば、家庭での学習習慣をつけるという意味でも、通信教育は役立つと思いますので、無理に塾へ通わせる必要もないのではないでしょうか?

下記は通信教育の選び方などが紹介されていますので、参考にしてください。
http://www.s-kyouiku.com/

ora********さん

2009/1/2512:21:13

通信教育で受かる人は少数ですがいます。だから、質問者様がお子さんと一緒に勉強して、わからない所は教えてあげればいいと思います。

塾のような、一人の先生がたくさんの児童とやるのと、1:1でやるのとでは違うと思いますよ。

iqu********さん

編集あり2009/1/2518:45:02

質問者さん紹介のサイトにもあるように、
親がある程度自分で教えられると通信も良いですね。
「勉強の意味」⇒「勉強の仕方」⇒「困ったとき、親がヒントをあげられる」
このあたりの家庭内指導ができれば子供の成績は上がりますよ。
上の子を勉強上手(性格も大事だけど)にすれば、下の子の時少し楽です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる