ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスによる公務員のボーナスカットについて。安倍総理大臣は、給料とボ...

owt********さん

2020/5/1922:21:39

コロナウィルスによる公務員のボーナスカットについて。安倍総理大臣は、給料とボーナスをカットして国庫に返納し、国会議員も給料カットしたそうですが、そうなると、下々の公務員のボーナスも

当然カットされるのでしょうか?
安倍総理大臣は連日仕事をされていて、給料とボーナスをカットされているわけですが、
3月、4月、5月休校になり商売相手の子供が学校にきておらず、自宅待機して全く仕事をしていない小学校教師や中学校教師といった下々の公務員のものがまさか。満額のボーナスと給料を貰えるわけないですよね?

倒産してる人や失業者が多いのに、
そんなところに税金つかったら、国民の怒りをかいますよね。
知事でさえ、給料カットしてるのにね。

仕事をしてる安倍総理大臣と、国会議員がカットされてるのに、
まさか自宅待機してる公務員が満額もらえるとか、あり得ないですよね?
ちなみに、公務員の夏のボーナスは
80万はもらえます。そして全部
税金です。

公務員 夏のボーナスカット

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(20,812件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 宮城県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
公務員採用試験対策講師
  • 沖縄大原簿記公務員専門学校
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
Agre ARMS
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
自衛官候補生 特別職国家公務員
  • 自衛隊 秋田地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 秋田県秋田市
workin
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,374円〜9,196円
  • 宮城県仙台市青葉区本町
総務省
専門学校教員 自然科学分野及び人文・社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET

もっと見る >>

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2020/5/2607:19:49

私は公務員うんぬんより、総理と国会議員カットの数字が知りたいですね。

公務員の方は休まず仕事してますからね。

自宅待機ではなく、自宅勤務してますよ。

しかも毎日自宅勤務ではなく密にならないように、交互に自宅勤務です。

何かあると公務員はと言われる方がいらっしゃいますが、キチンと理解してから発言されるのが宜しいかと。

y29********さん

2020/5/2512:02:00

税収入が減って国民の所得が
減っているのに公務員の昇給やボーナス増などはあり得ない。公僕意識ゼロ。公務員は安定という部分プラス高給なら費用対効果を上げて下さい。公務員は個々の待遇をこれ以上上げる必要性はなく、手の回らない部門の人員を増やすべきで、派遣や契約を使わず正規採用を増やすべき。自分の甘い汁は保身することは許されない。

aqu********さん

2020/5/2117:14:42

公務員でも様々で、保健所は現在火だるま。
一つ上の階の事務所は、コロナで仕事が進まず、許認可の仕事なら、接触回避のため特例で実地指導、検査無く書類審査で終わり、勤務時間中はひまにしていて、定時退勤。
となりの事務所は出勤削減、テレワークで職員が3割くらいしか出勤しておらず、部屋も暗いとか。

感染とたたかう医療従事者とパチンコ屋に並ぶ客なみに落差があるようです。

ボーナスって、本来は各職員の業務実績を査定して支給月数を決めるものですが、役所仕事には職員を査定する方法や能力がありません。仕事の出来不出来というのは客観的にも主観的にも評価は可能だと思いますが、公務員は個々人すべて能力は等しく、業務分担は適正。残業や超過勤務が生じるのは、①個人の能力がない②業務分担が適正ではないのどちらかで、役所のやることに間違いはない、と主張されているようです。能力査定をうたっている自治体はあるものの、全員が3年に一度査定増があるとか、あまり意味をなしていません。

学校の先生に関して言うと、以前、校長先生と話したとき、普段全く年休をとれないので、各休暇期間中に合間をぬってなんとか休んでいるとか。もちろん学校は休みでも出勤して、授業の期間にできない仕事をされています。特に今年度は夏期休暇などはなくなる見込みですから、これから先生方は一般公務員と違って残業手当が支給されない中、密度の濃い仕事を強いられることでしょう。

どんな不景気でもコロナでも給与が減らず地位が安定することが公務員のメリットですから、そういう動機で職員になっている人にとってはたまったものではないでしょう。でなければ、民間のほうがメリットある部分があります。公務員には失業手当もありません。
給与が高くなければ、前述の保健所の技術職員はさっさとみんなやめるんじゃないですか。保健師や放射線技師なんて保健所以外に職だけならいくらでもころがっています。PCR検査で矢面にたたされ、市民に罵倒されてまで続けてられないでしょう。そうこうすれば、役所以外では役に立たない能力のない職員だけが残っていくのではないでしょうか。

公務員の給与をさげるというのは、下げた上で公務に魅力を見いだせるか、ある種、使命感だけで仕事をしろといって募集してまともな職員が集まるかということです。今ですら人語を解さないような職員がころがっています。

私の友人は、高い給料と高い地位(青天井でローンが組める)をすててました。いくら給料がたかくても、こんなバカと一緒に机をならべて、市民から文句ばかり言われてやってられないと。残業手当つけられたって仕事に全く見合わない。
彼は、元々能力のある人間だったので、さっさと民間に転職しました。

さて、ボーナスをさげることは可能です。人事院勧告に法的拘束力はありません。

ここは、各自治体の首長に裁量権があります。どの首長がどんな判断をするのかが楽しみです。

小池知事、吉村知事、(反吉村の)井戸知事がどんな判断をするのかが、次のみどころです。

6月末が支給日なので、判断は6月15日くらいまでにされるでしょう。給与条例で定められていると思うので、それを下回るのは可能と考えるか、6月議会で法改正するかで決めることでしょう。

楽しみです。

rai********さん

2020/5/2022:37:12

教職員の方も預かり事業あっているので出勤されていますよ。
電話で安否確認、家庭訪問、臨時休校の間の課題作り、新学期がいつ始まってもいいように準備もしないといけないのに、いつもより忙しくされていると思います。

tha********さん

2020/5/2007:01:48

いや普通にあり得ますよ。満額もらえます。

というかそもそも自宅待機だからボーナスカットという考えが間違っていることに気付いてください。
一部のブラック企業や中小企業だけでまかり通っているだけです。

労働組合がしっかりしてるまともな優良企業、大企業、公務員は自宅待機でもカットされません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる