ここから本文です

臨床心理学学ぶにはどこの大学が良いのでしょうか?

yy3a3yyさん

2009/1/2511:10:47

臨床心理学学ぶにはどこの大学が良いのでしょうか?

心理学が強い、有名、質が高い等、
上位の大学を教えてくださるとウレシイです。

補足学派とかまだよくわからないんですが、
将来は児童福祉司や児童相談にのってあげられる人になりたいです。

閲覧数:
139,851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pegasussky08さん

編集あり2009/1/2603:03:47

現在の心理学は、科学的経験主義の立場から観察・実験によって
探求を推し進めようとする「実験心理学」と、
精神に不調を来した人々の理解および援助を指向する「臨床心理学」
に大別される。心を脳という情報処理装置と解釈する「認知心理学」は
実験心理学の、一方、人文科学・哲学からアプローチする「人間性心
理学」は、臨床心理学の中に含まれる代表的な立場の一つである。
(ウィキペディア転載)

発達心理学(幼児~成長期)
実験心理学・認知心理学
臨床心理学
社会心理学

心理学を学ぶのに、学部で「心理学科」「心理社会学科」
「心理学専攻」とあっても臨床心理学系ではないところも
多くあります。特に、女子大が学生集めに作ったところなど
も多いのです。「認定心理士」は心理学会が認定するもの
でこれはあまり就職には役立ちません。

臨床心理学をやって「臨床心理士」を取るには指定大学院
のある大学を選ばなくてはなりません。

「臨床心理士」資格について
(財団法人日本臨床心理士資格認定協会)
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html

上記のサイトの中に一覧表が載っていますので見てください。
「スクールカウンセラー」資格も取って児童の相談にのることも
できます。

下記は、臨床心理士の資格試験をめざす民間講座のサイト
ですが、わかりやすく解説されています。

◎臨床心理士の仕事
http://access-daigakuin.jp/rinsyo/01.html
http://access-daigakuin.jp/rinsyo/02.html

◎臨床心理士専攻のある大学院(国公立)
http://access-daigakuin.jp/info/list1.html
◎同・私立
http://access-daigakuin.jp/info/list2.html

実務経験1年がなくても受験できる第1種指定の
大学院を持つ大学で、学部に臨床心理学専攻の
あるところでいいところは、(超難関大をのぞく)

国公立では、
筑波大、お茶の水女子、大阪市大(生活科学部)、広島大

私大では、
早稲田、上智、立教、日本女子大、青学、文教、明治学院、
大妻女子大、立正大、中京大、立命館、佛教大、龍谷、
神戸女学院、川崎医療福祉大あたりではないでしょうか。

臨床心理士の試験の合格率は約65~70%ですが、国公立
では信州大学なども合格率が100%ですが、私大で、
この合格率が常にほぼ100%なのは「上智大学大学院」です。
http://www.sophia.ac.jp/J/news.nsf/Content/shinri
私大ではここをお勧めします。
(総合人間科学部心理学科:偏差値65)

入学時の偏差値と、指定大学院の臨床心理士試験合格率
は比例していなくもないですが、入口の偏差値は低めでも、
出口の合格率は高い大学院はけっこうあります。

大学院まで視野に入れた場合は、その大学院のホームページ
で合格率が高いと書かれているところを選んだほうがいいです。
65%以下のところは合格率には触れていませんから。

ただし、別の大学院の臨床心理学専攻に進むことももちろん
不可能ではありません。(内部進学のほうが望ましいでしょう)

財団法人日本臨床心理士資格認定協会による平成20年度
「臨床心理士試験」は、全国から2412名が受験。
受験生は指定大学院を卒業するなど専門教育を受けた人。
試験は10月18日に第一次試験が行われました。
これは心理学の基礎分野から事例問題まで広い知識が問われ
る筆記試験です。この一次試験を通過した1682名が、
さらに11月23~25日に行われた二次試験(面接)に挑戦。
最終合格者は1579名(合格率65.5%)でした。

今年学部になった同志社の心理学部はいいですが大学院で
1種指定になってたかな・・。http://psych.doshisha.ac.jp/

同志社大、南山大は心理学の歴史も古くレベルも高いですが、
研究主体で資格取得には力を入れておらず、大学院もなぜか
指定大学院にしてないようです。方向性のちがいでしょう。
ただし資格はなくともその方面の就職はいいですよ。
実務経験後に取得する人が多いのではないでしょうか。(推測)

「臨床心理士」指定大学院まで行かなくても、
「児童福祉司(任用)」資格を取る場合は、
社会福祉・児童福祉系の学科で資格が取れるところが、
全国で45校ほどあります。
http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_dai_qua_gakka_list.cgi?KOUSYU_KB...

児童福祉司になるには資格試験などなく社会福祉学科などの
所定の講座を修めて公務員試験を受け児童相談所に配属に
なれば「児童相談員」になることができます。
http://shingaku.mynavi.jp/shiraberu/shikaku/159/

いまからは公務員試験も厳しくなるから、こころのドクターとも
言える、医師に次ぐ高い資格である「臨床心理士」をめざして
いけば仕事にも就けて、社会に役だてるでしょう。

「13歳のハローワーク」にも「臨床心理士」が載っていますので
転載しておきますね。
http://www.13hw.com/job/05_01_02.html

質問した人からのコメント

2009/1/26 17:37:02

こんなにも詳しく答えてくださり本当に感謝します(泣)

「臨床心理士 大学 受験科目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/1/2512:05:32

学派はありますか?
ユング・フロイト・ラカン・・・・・。
臨床もいろいろあるので、その学派の先生がいるところがいいと思いますが・・・。

まずは、偏差値からはいらないと絞れないと思います。
京大にもあるけど、入れないと意味がないですから。
関西なら、甲南大学などは、ユング派の先生が多いです。
学派により、アプローチの仕方もかわってきたりすることはあります。

大学のホームページにも
心理領域の実習などを行うカウンセリングセンター、人間科学研究所、優秀な研究者が揃う講師陣など、心理学を学ぶための国内屈指の研究教育環境が整っています。
とあり、児童虐待などにも関わっています。

参考までに、大学教授ランキングと言う宝島社から出ている本には、その道の鉄人など、知ることができます。
自分のやりたいことが明確なら、その道の先生に教えていただくのもいいですね。
その大学にはいれば、(運がよければ)ゼミに入れますから・・・・。

児童福祉司や児童相談・・・となると、そこそこ資格もいるかもしれないですね。
臨床心理士は、大学院を出ないと受験できません。
私もなりたかったけど、大学院行くまでの余裕もなく、あきらめました。
おなじ学年で、心理士目指して残ったのは数人でした・・・。
給与も安いですから、仕事としてやってくならそこそこ覚悟して臨むほうがいいです。

いずれにしても、家庭背景やいろいろなものを直視しなければならないので、大変な仕事ではあります。
その仕事に携わるひといわく
「人助けしようとする気持ちでやってはだめ。自分が共倒れする。客観的に冷静に、ちょっと冷たいくらいのほうが仕事には向いてる」
とのことでした。
児童福祉司や児童相談にのってあげられる人・・・・という、何かしてあげたいという気持ちは自己満足になってしまうかもしれません。
人間の負の部分ばかり目にすることになりますから、自分の精神も病まないようにすることが大切です。

http://shingakunet.com/job/shosai/q1090.html?vos=nrmnovtwa081027043...
参考までに・・・・。

補足
京大は学部としては教育学部になるようですね・・・。
臨床心理士養成としてはうたってないですね。
大学院は有名ですけど。
院教授の河合敏雄氏は、故河合隼雄氏の息子さんです。
おなじユング派ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。