臨床心理学学ぶにはどこの大学が良いのでしょうか?

補足

学派とかまだよくわからないんですが、 将来は児童福祉司や児童相談にのってあげられる人になりたいです。

受験、進学164,830閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

31

31人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにも詳しく答えてくださり本当に感謝します(泣)

その他の回答(1件)

5

学派はありますか? ユング・フロイト・ラカン・・・・・。 臨床もいろいろあるので、その学派の先生がいるところがいいと思いますが・・・。 まずは、偏差値からはいらないと絞れないと思います。 京大にもあるけど、入れないと意味がないですから。 関西なら、甲南大学などは、ユング派の先生が多いです。 学派により、アプローチの仕方もかわってきたりすることはあります。 大学のホームページにも 心理領域の実習などを行うカウンセリングセンター、人間科学研究所、優秀な研究者が揃う講師陣など、心理学を学ぶための国内屈指の研究教育環境が整っています。 とあり、児童虐待などにも関わっています。 参考までに、大学教授ランキングと言う宝島社から出ている本には、その道の鉄人など、知ることができます。 自分のやりたいことが明確なら、その道の先生に教えていただくのもいいですね。 その大学にはいれば、(運がよければ)ゼミに入れますから・・・・。 児童福祉司や児童相談・・・となると、そこそこ資格もいるかもしれないですね。 臨床心理士は、大学院を出ないと受験できません。 私もなりたかったけど、大学院行くまでの余裕もなく、あきらめました。 おなじ学年で、心理士目指して残ったのは数人でした・・・。 給与も安いですから、仕事としてやってくならそこそこ覚悟して臨むほうがいいです。 いずれにしても、家庭背景やいろいろなものを直視しなければならないので、大変な仕事ではあります。 その仕事に携わるひといわく 「人助けしようとする気持ちでやってはだめ。自分が共倒れする。客観的に冷静に、ちょっと冷たいくらいのほうが仕事には向いてる」 とのことでした。 児童福祉司や児童相談にのってあげられる人・・・・という、何かしてあげたいという気持ちは自己満足になってしまうかもしれません。 人間の負の部分ばかり目にすることになりますから、自分の精神も病まないようにすることが大切です。 http://shingakunet.com/job/shosai/q1090.html?vos=nrmnovtwa08102704342 参考までに・・・・。 補足 京大は学部としては教育学部になるようですね・・・。 臨床心理士養成としてはうたってないですね。 大学院は有名ですけど。 院教授の河合敏雄氏は、故河合隼雄氏の息子さんです。 おなじユング派ですね。

5人がナイス!しています