ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで休校になった関係で、昨年度の通学定期券の継続購入ができず新規購入する...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2011:29:39

コロナで休校になった関係で、昨年度の通学定期券の継続購入ができず新規購入することになったのですが、新規購入する際、昨年度のカードをそのまま使用するのですか?それとも新しく作り直すのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/5/2111:53:12

定期券というのが、ICOCA定期券のことであれば
何回も再利用できるので、以前のICOCA定期券で利用が出来ます。

ただし、「継続」の場合は、期限が切れていない場合での購入方法なので
一度でも期限が切れた場合は「新規」で購入します。
この新規というのは、定期の購入方法として
「新規」を選択するか、「継続」を選択するかの違いのことなので
新たに作り直すという意味ではないです。
「新規」であっても、ICOCAには以前の定期区間の内容は残っているので、自動券売機での購入であれば、「新規」購入であっても、以前の区間の購入ができます。

しかし、通学定期の場合
新学年度毎(4月)に「通学証明書」の提出が必要です。
これは、卒業したとか、辞めたとか、引っ越したとか等の確認の為です。
学校で新しい「通学証明書」を発行してもらい
それを窓口に提出して、新しく定期を手持ちのICOCAに入れてもらう必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zb6********さん

2020/5/2014:51:54

新年度に切り替わると通学証明書が必要になります。
お持ちの交通系ICカードに定期を載せられますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

RMPG0125さん

2020/5/2013:08:32

交通系ICカードに定期券機能が付いている場合は、お持ちのカードを引き続きご利用いただけます。

iwa********さん

2020/5/2011:31:10

どちらでも好きなほうを。