ここから本文です

車で追い越されそうになった時に加速するのは煽り運転ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2013:09:16

車で追い越されそうになった時に加速するのは煽り運転ですか?

閲覧数:
139
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/5/2021:00:22

ここの一部の人間が大好きな
「追い付かれた車両の義務違反」
27条違反ですね。

加速の禁止と避譲義務。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2020/5/2413:34:03

昔からある典型的な狭義の煽り運転は、後方から車間を詰めるなどの行為です。
しかし今は前方車による煽り運転も取り上げられるようになりました。
であれば当然、側方からの煽り運転もあります。

前方車との車間距離が一時的に詰まるのは、煽り運転とは言えません。
継続的であれば煽り運転と言えます。

追い越し妨害も一時的であれば煽り運転とは言えないでしょう。
しかし、加速を繰り返すなどして執拗に追い越し妨害をすれば、煽り運転の一種となり得ます。

狭義の煽り運転は、後方から前方車の速度を上げさせようとする行為ですが、
広義には、前方や側方から好ましくない状態を誘発する行為です。

r34********さん

2020/5/2111:43:54

ごちゃごちゃ書いてる人がいるけど、単純に法律違反。
追い越される時は加速しちゃいけない。


定義的には、煽り運転でも危険運転でもない。

jpdr923さん

2020/5/2023:31:04

煽りではなく追い越しされた時の違反。
事故になった場合その車にも過失と刑事責任が問われる事がある。

まぁどちらかと言えば追い越し車を元車線に戻れなくしてるので、意味が違うが似たような物。

mrb********さん

2020/5/2023:07:02

その行為によって相手が事故を起こした場合は加速した側な過失が多くなる。
相手が死んだら過失致死です。

それは例え相手が逆走して追い抜こうとした場合であっても加速したら悪者になります。

dai********さん

2020/5/2020:46:39

煽り運転ではなく危険運転ですね