ここから本文です

9月入学に関して。 賛成派の方々に意見を聞きたいです。 休校期間をいっそも...

nor********さん

2020/5/2013:34:55

9月入学に関して。

賛成派の方々に意見を聞きたいです。

休校期間をいっそもっと伸ばして、1年遅れの4月入学にするのはどうでしょう?

そうすれば学校行事も比較的行えるでしょうし、受験の不公平感ももっと減ります。

資格試験、採用試験等の調整も必要ないですし、
1年の休校で浮いた経費を様々な所に充てることができます。

海外と合わせることはできませんが、中国など9月始業ではない国もありますし、
焦って変えるよりは良いと思います。

賛成派の意見を汲み取ると、非常にいい事づくめだと思うのですが、
どうでしょうか?

補足反対の方からのご意見は遠慮願います。
9月に反対ならこれも当然反対なのは分かっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwp********さん

2020/5/2112:58:22

経済面の問題はあるかもしれませんが、概ね異論はありません。

きっと質問者さんは反対派で、
1年遅れは反対するんだろうけど9月も一緒だって言いたいんだと思います。(返信もそんな感じですし)
私もその感覚には共感する部分があります。他の回答では9月入学ではよくて1年はダメ、という理由がハッキリしませんよね。

私は、色々課題はあると思いますが、9月に賛成の時点で1年遅れになっても大差はないと考えます。
世界的な9月入学に合わせるなら半年前だおす、というのがより一層不可能に近づくことにはなってしまいますが、
1年ズレた時点でもう直しようが無いと思うので。
それに年齢が上がれば学力のUPが期待できるので、実は埋もれていた人材を発見できることにつながると思います。

• 質問者

nor********さん

2020/5/2113:15:07

おっしゃる通りで、9月入学に反対です。
    9月にするなら、第2波、第3波を考慮して、1年遅れでもいいじゃんと、考えています。

>実は埋もれていた人材を発見できる
    これは9月でも言えますが、メリットかもしれないですね。
    日本の教育は少し難しい事やりすぎてる感もありますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「9月入学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngi********さん

2020/5/2510:23:59

2年遅れ、3年遅れ、5年、10年…色々選択肢があると思います。まず、遅れが進み、より先送りになる事で将来的な国際競争力はより落ちていく一方だと思います。学校の再開は可能な範囲でできる限り早めて行きたいと感じます。今回、まともに4月、5月は影響を受けているので9月入学を進めれることで国際競争力を落とさずに同じレベルで教育が受けられる体制が作れる可能性があります。万が一、9月入学が遅れた場合も世界的に見れば同じ。また、うちの大学でも留学したいのであえて留年する学生もいました。今後、グローバル化が進む中で、時代に合わせて変えていく必要があるので、9月入学は理に適っていると思います。在宅ワーク、マスク着用、5Gの導入など、変化の中でより最適な選択肢を日本として進める必要があると思います。

jou********さん

2020/5/2423:56:59

それが一番やりやすい方法だと思います。それなら入学式には桜が無いとやだとか馬鹿みたいな事を言ってる奴らも納得すると思います。

aki********さん

2020/5/2422:38:16

今後第2波第3波のことを考えると、入試自体が安全に行えるのかどうかも心配なので、今年度を先延ばすことに賛成している者です。9月にこだわらなくても、1年延ばしても4月にしてもらっても構わないです。
できれば、甲子園や総体なども行ってもらいたいので、丸々延ばして1年をやり直してもいいですね。
延ばしている間に今後に備えてオンライン授業の整備等も整えてもらい、何ならオンライン入試なども整備してもらうのもいいかもしれません。

うちはもともと早生まれで中身が幼い子なので、個人的にはずらしてもらえるといろんな面で助かります。

ですが、そうなると未就学児の保護者さんが、小学校入学が遅れる等と、また反発が大きくなりそうなのが心配です。

学習のカリキュラム等を調整すれば、小学校に入学するのが一年遅れても、それほど問題ないのではないかと思います。
去年、カナダに留学した知り合いのお子さんが現地で『一年くらい前の簡単な勉強をさせられてる』と話してたので、もともと日本の学習のカリキュラムは早いほうなのではないかと思います。

どれだけ先延ばしにしても、新型コロナが収束してなければ同じことなので、早く落ち着いてもらいたいです。

yuk********さん

2020/5/2319:13:10

1年休校は少し無茶だと思います。1年間休校で浮く経費って何ですか?固定費はかかりますよ、先生方の給料は、払わないんですか?
私の考えは、6月から、感染対策をしながら、授業をし冬の第2派に備えて、進めて、第2派の兆候があれば直ぐに、休校にするぐらいしなければ、大人の社会が崩壊します。そうなると3月には、終わらないので、7月卒業で9月入学になってくると思います。
来年の冬辺りにはワクチンが出来てればベストだと。
イギリスの研究機関の発表では、ロックダウンより休校の方が、コロナ対策になると発表してました。
子供達は、ほぼ重症化しないし、元気に人と話すし、結構人の距離近いし、密閉空間好きでしょ子供達、インフルエンザも学校では、流行るけど大人の会社なら、そこ迄流行らないので、実証してると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2020/5/2319:09:28

最悪の場合半強制的にそうせざるを得ない事態になる可能性もあると思います。学校で集団感染すれば同時に医療崩壊するような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる