ここから本文です

女子高校生です。私はくそみたいな性格をしています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2014:14:03

女子高校生です。私はくそみたいな性格をしています。

上っ面だけはほんとに優しくて周りに気配りもできるいい子なんです。自分で言うのもなんですが身長はそこまで低くないのに男女どちらからも「小動物みたいで可愛い」と結構モテてます。生徒会にも多くの推薦者がいて立候補せずに入りました。でも本当に性根が腐ってるんです。

・人の自分に向けられた言動全てにイライラする
・どうしたら好かれるか、全て計算している
・テストとかでかなり上位なのをわざと付き纏ってくるお喋りなバカのAに教えて自分の順位を広めたりする
B→「○○何位だった??」
私→「ひみつー!笑」
A→「○○順位高いくせに!この子○位よ!」と叫ぶ
・いくら昔から一緒にいた子でも友だちのことを友だちだと思えない
・家族なんて血が繋がってるだけで特別ではないと思ってしまう。家族は私の事をとても愛してくれています。
・身近な人が病気で回復の見込みはないと言われ皆が泣いてる中、泣いてるように見せながら「お葬式今年中にあったら年賀状だせない」と考えていた。
・自分の性格が悪いと言っている人のことを聞いて、このくらいで何言ってんだろ、と思ってしまう。

他にも色々ありますがこんな感じです。ほんとに上っ面は良くてたくさんの人から好かれます。でも八方美人という訳ではないんです。自分の性格をなおしたいんです。普通の人として心から友だちと呼べる存在を作ったり、家族のことを愛したいんです。人のことを信頼してみたいんです。この性格はどうすれば良いですか。

補足「自覚しているなら大丈夫」という回答はいりません。
大丈夫じゃないから質問しているんです。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ココブキさん

2020/5/2023:25:27

俺もちょっと似たタイプだけど何を問題視してるの?それだけ自分を客観視出来てるんなら大丈夫じゃん。大丈夫じゃない意味が解りません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2100:58:35

質問に書いた通り父が不整脈で倒れ今危ない状況でして。それでもう助からないそうですが。みんな泣いてるのに私だけ全く悲しくなくて。それって周りとズレてるって事ですよね、、。自分の性格というか人間性が不安になり質問させて頂きました。
    ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さとみさん

2020/5/2015:21:32

別に充分普通の人だと思いますけど…。
私からしたらこれこそ、このくらいで何言ってんだろって思います。人間なんて信用しても馬鹿見るだけですよ。

馬鹿見ても良いのなら、最初は心の中で強く言い聞かせるようにすれば、最初はそうは思えなくても、だんだんと本当に思えるようになると思います。
時間はかかりますけどね。そうやって自分をマインドコントロールしていくしかないと思います。

というか治したいと思うだけでも仏並みに性格良いと思いますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2019:50:17

それならばいいのですが、、。
    父が不整脈で倒れ今危ない状況でして。それでもう助からないそうですが。みんな泣いてるのに私だけ全く悲しくなくて。自分の性格というか人間性が不安になり質問させて頂きました。ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2020/5/2015:03:07

うーん...
そのうちなおるんじゃないでしょうか。

これまで貴女の周辺は、バカでも何でも良い人ばかりだったんですよ。
世の中、もっと最低な人間が沢山居ます。
心の中で思うだけでなく、実際に陥れたり、他人に害を加えたりするのが好きな人間が居る。
社会に出れば、思わぬところでそんな奴に出くわすんです。

そんな時に、救いの手を差しのべてくれる人や寄り添ってくれる人の事を、
「超ありがたい。マジいい人(バカだけど)。」
と思う時が来る。
家族だって同じですよ。

大人になった私が思う事なんですが、『全てにおいて信用できる人』なんて世の中には居ないです。
どの人(家族を含む)も、
「口のかたさは信用できるが、時間にルーズなところは信用できない」
「倫理観は信用できるが、記憶力は信用できない」
「仕事の遣り方は信用できるが、異性にルーズ」
等、信用できる部分とそうでない部分が混在する。
そこを正確に判断し、相手に期待し過ぎないのが正解です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2020:17:20

父が不整脈で倒れ今危ない状況でして。それでもう助からないそうですが。みんな泣いてるのに私だけ全く悲しくなくて。自分の性格というか人間性が不安になり質問させて頂きました。
    ご回答ありがとうございます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sem********さん

2020/5/2014:37:56

中二病的な、かな。 まあ、その辺の年齢でパラノイア―(気分が高揚して何でも出来ると神仏化するもふくめて・・・)、よほどコンプレックスがあって卑下する者でないかぎりは、そんなもんですよ。
それはそれでインセンティブとなってチャレンジャーになることもあり、別に無理して軌道修正することもないですよ。

「意識高過ぎ、高杉君」ってのが今は少数派で、個を我を張ってまで出す者がすくないのか、猫をかぶっているのか、最初から白旗あげてしまうのか、ガッツいている者が少ない世になりましたからね、ここに入らねば良いんではないの。

その真逆に居るはずのコンプレックスも、一にも二にも努力しか打開策はないと悟り、それがインセンティブになって努力の末に、良い人生を贈るのもいますからね。

まあ、終末までの過程のコースは色々あるってことですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2020:17:48

父が不整脈で倒れ今危ない状況でして。それでもう助からないそうですが。みんな泣いてるのに私だけ全く悲しくなくて。自分の性格というか人間性が不安になり質問させて頂きました。ご回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkj********さん

2020/5/2014:25:14

何か厄介なことから逃げようとしている結果が現状なのではないでしょうか。嫌なことやめんどくさいことも正面から向き合っていけば、物事に対する受け止め方が変わってくると思います。裏切られて初めて信頼を理解したり、嫌な思いをして初めて有り難みを知ったり。
楽しいことだけが幸せと考えるのか、苦しいことの先に幸せがあると考えるのかは人それぞれですが、上辺っ面の人生を送っていくと後々後悔すると思いますよ。
人からどう見られるかよりも、自分が何を感じたいのかを優先するのが良いのではないでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2020:19:27

何故か自分が何を感じたいのかが分からないんです。
    質問でも上げたように、父が不整脈で倒れ今危ない状況でして。それでもう助からないそうですが。みんな泣いてるのに私だけ全く悲しくなくて。自分の性格というか人間性が不安になり質問させて頂きました。
    ご回答ありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる