ここから本文です

先ほど無断でThis computer is BLOCKEDというファイルをダウンロードされました。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2016:18:38

先ほど無断でThis computer is BLOCKEDというファイルをダウンロードされました。
HTMLファイルだということですが、勝手にダウンロードされて困惑しています。

これってウイルスではないのですか?
セキュリティ対策はNTTを使用していますが、先ほどスキャンしたら何も出ませんでした。
Windows10なので標準のWindowsセキュリティがあるのですが、これも使用した方がいいでしょうか?
あと、ウイルスではなかった場合、このHTMLファイルは普通に右クリックで削除しても大丈夫ですか?
パソコン素人なのでお手柔らかにお願いいたします。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2016:52:49

必ずウィルスとは限りませんが勝手にダウンロードされたということでしたら可能性はあると思います
右クリックしてお使いのウィルス対策ソフトでスキャンっていうのが出てくるはずなのでスキャンしてみましょう
それかファイルを完全に削除してしまいましょう
念の為システムの復元でファイルがダウンロードされる前の状態に戻しておけば安心です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2017:49:52

    お早い回答ありがとうございます。
    少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    右クリックしてお使いのウィルス対策ソフトで~
    →This computer is BLOCKEDのアイコンで右クリックして行えばいいですか?

    ファイルを完全に削除
    →ファイルを完全に削除は右クリックとは違うのでしょうか?
    フォルダーのPC→ダウンロードという場所にあるのですが、そちらでも削除してもいいのでしょうか?

    システムの復元
    →ファイルを削除した後に行えばいいですか?
    その場合、ゴミ箱も空にした方がいいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 16:13:19

pcwindows&iosさんが最初に回答していただいたので、選ばせていただきました。
お二人とも素人の分かりにくい説明でも答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2020/5/2105:55:53

This Computer Is BLOCKED.HTMLはフィシング詐欺として
ブラウザ上に表示されたマルバタイジングです。

Microsoftセキュリティ等のvirus感染に伴う偽物情報と共に
爆音ガイダンスなどから連絡先にTELするように不安感を煽る
アドウェアと同様のモノで、表示警告サイトのタブを終了できない
ようJavaスクリプトなど悪質なCookieを埋め込んでいます
それらに誘導されないでください。

Ctrl +Alt + Delでタスクマネージャーを開き稼働中のアプリ
から閲覧中ブラウザタスクを終了されます。
http://fireflyframer.blog.jp/19063485.html

ブラウザ上に埋め込まれたCookie・キャッシュ・閲覧履歴などは
一時ファイルとして保存され、それにより常に再表示される場合も
あります、削除するかブラウザー自体をリセットしておいてください。
ダウンロードファイル追加されたhtmlファイルは問題のある
リダイレクト先です、削除しても問題ありません。
https://www.pcrisk.com/removal-guides/14317-this-computer-is-blocke...

【案内に従って不要アプリをインストールしてしまった場合】
改変されたレジストリや残骸が残らないようにuninstallツールを
使って削除する必要があります。
【Geek Uninstaller】
https://www.gigafree.net/system/install/geekuninstaller.html
【Revo Uninstaller】
https://www.gigafree.net/system/install/revouninstaller.html

ブラウザの処理についてはこちらのブログを参照してください。
【ブラウザ異常を力技で強制削除する方法】ブログ
https://aku-dai-kan.hateblo.jp/entry/57755938

多くの関連アプリをインストールしてしまった場合PC自体のその他の
タスクスケジュラ-など形跡を残す場合もあり、プロセス監視ツール
などを使って常に状態を管理する必要になり適切に対応で来る方に
相談してくださいここでのレスは限界があります。
【上記ブログや他のサイトでご確認を】