ここから本文です

htmlのリンクに着いて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2100:40:26

htmlのリンクに着いて質問です。

今日から勉強を始めました。 href=“〇〇〇〇.html”
の〇の中には何を書いてもいいのですか?
実際にaaaと適当な言葉を書いてもいけました。

ただ教材には、例えばお問い合わせだとcontact 企業情報だとabout など、言葉と関係ある言葉でかかれてあります。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2200:18:29

今日から勉強を始めたのですね

何を書いてもいいですよ
aaaと書いたのなら
aaa.htmlというファイル名でページを作って
それをリンクを書いたページと同じフォルダに入れましょう
そうすると、リンクをクリックするとaaa.htmlページへ行けます

教材に書いてあったように
ページの内容にあったファイル名にしてやるのが一般的で分かりやすいとされています
自分で制作や更新の作業をする時も
ページのファイル名がページの内容を表現していたほうが見つけやすいですよね
何を書いてもいい…というよりは何というファイル名にしてもいい
という方が間違いがないですかね

余談ですが
発展系を2つばかり…

【1】少し発展…
リンクを書いたページのファイル名がindex.htmlだったとしますね
index.htmlとaaaというフォルダが
同じフォルダ内に存在していたとします
aaaというフォルダ内にaaa.htmlというファイルがあったとします
すると
index.htmlの中にaaa.htmlへのリンクを書く場合は
<a href="aaa/aaa.html">aaaへリンクする</a>という書き方になります

【2】更に少し発展…
【1】で書いたフォルダとファイルの構成のままで
今度はaaa.htmlの中にindex.htmlへのリンクを書く場合は
<a href="../index.html">indexへリンクする</a>という書き方になります
../が「1つ上のフォルダ階層」という指示になります

ごくごく小規模のホームページでは
トップページにあたるindex.htmlと同じ階層に
ページ名でcontact.htmlやabout.htmlという名前をつけてファイルを置いてしまうこともありますが
できればトップページ以外の各ページは
ページ名をあらわす名前でフォルダを作って
その中にindex.htmlという名前でファイルを作って入れてやるのが一般的ですよ
(先ほどの発展ができればリンクの書き方も分かると思います)
こんな感じです

index.html
aboutフォルダ←この中にabout用のindex.htmlがある
contact フォルダ←この中にcontact用のindex.htmlがある

そのうち
各ページ専用の画像を入れるフォルダが必要になってきたり
こういう風にしたほうが作業的に効率がいいことも分かってきたりもすると思います

以上です
がんばってくださいね

2020/5/2101:19:10

おそらく、質問者さんは自分のパソコンでのローカル環境で表示したのかと思います。実際それならば、どのような形でも.htmlがあればいけるかと思います。(場合によっては.htmlがなくてもいけるでしょう)
そしてサイトなどでは絶対にできないとは言えませんが、そのようにやる人・企業はまずいないでしょう。なぜなら、商業的に広告利率が下がるからです。私は特別詳しいわけではないですが、まず、SEO的にも良くないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2101:55:53

勉強ということなので、メモ帳に書いてFirefoxで表示させております。
    これでは、自分だけが見れて実際にはネットに出ていないですよね?

あと、やってみて分かったのが href〇〇〇.html と書いてリンクをクリックすると、エクスプローラー内に保存してある 〇〇〇.html が開くということが分かったのですが、 実際にネットに出ているサイトも リンク先のサイトを別に作っておいてフォルダに保存しているのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2020/5/2100:54:35

こんにちは。
>実際にaaaと適当な言葉を書いてもいけました。

主さま、「いけた」 というのは、作成したhtmlファイルが、サーバーに保存されていて、リンクをクリックしたときに、aaa.htmlファイルが開いたときに「いけた」
と表現します。

1) htmlファイルが保存できた。
2) アップロードした
3) 表示した。
4) リンクを試した。

この、1から3までの段階では、「いけた」とは、言いません。

普通だったら、4) で、そんなリンクありません。 というメッセージが表示され、「リンク切れ」なのかな、というのが、操作しているユーザーが感じるところです。

実際、「できた」なら、そのサイトは練習のような特別なサイトで、aaa.htmlがサーバーに保存している、きわめて「まれ」なサイトです。

nou********さん

2020/5/2100:43:14

だってリンクのパスなんだから
何でも飛ぶでしょそりゃ

でも実際商売で使うときに
http://yahoo.co.jp/aaaa
なんて先に何があるかわかりにくいし
センスないよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2101:13:48

パス名になるのですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる