ここから本文です

公道で大型二輪って意外と意味が無いのでは?

卵丼さん

2020/5/2105:46:44

公道で大型二輪って意外と意味が無いのでは?

信号のスタートで少し差をつけても、125〜250ccの方でも必ずすり抜けすれば次の同じ信号の先頭に並びます。

かと言ってどうせ並ぶから一緒とトロトロ走っていると郊外の信号にハマると意外と差がついてしまってます(笑)
高速でも150キロペースの巡航でもツーリング仲間の時速90キロ固定と私の〇〇キロ固定でも10分も変わりませんでした。

①やはり大型二輪は自己満のオモチャ、なのでしょうか?

加速性能は確かに超越しています。ですが、楽しくてもそれに飽きてしまえば...∑(゚Д゚)
ハイな気分でパオーーーンと飛ばしても原2に並ばれると無駄な事したな...と思ってしまいます...

また、
②大型二輪にずっと乗られてる方はなぜのられているのでしょうか?サーキット走行などの特別な理由は除かせて頂きます!

補足私は6年ほど大型二輪に乗っています。僻み、妬みと言わないで下さい。(笑)PS.確かに質問文見ると大型を小バカにしていて大型二輪では無い側の意見にも取れますね(笑)

パオーン,おもちゃ,信号,大型二輪,サーキット走行,バイク,トルク

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2020/5/2122:33:34

①自己満足であり、大型でなければできない使い方もしています。
トルクがある低速域、って中型とか小型では無理でしょう。
必ずしもフルパワーを常に使う、そういう用途で買ったわけではありません。
たまたま乗ってみたかったのが、そのバイクのシリーズの旗艦で900ccだっただけ。
なので1000ccは求めないし200馬力もいりません。

②もう21年目ですが未だに納得できる乗り方が出来てないのと、次に欲しいモデルが出てこないから。装備重量200㎏以下でフルカウル、アップハンドルなツーリングバイクが出たら買いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2122:59:20

別に移動する為とか物を運ぶ為、速さも含めて実用目的だけでバイクに乗っている訳ではないから、大型なんて意味が無いと言う考え自体がナンセンスです。

余裕の走りを楽しんだり、デカくてカッコいいバイクに乗る事が喜びだったりするから大型バイクに乗ってるんです。
バイクに乗るのは趣味ですから。
そこに喜びを見出しているからそれこそ意味があるんです。

大型に飽きたら次どうするかはその時考えるでしょう。
今は飽きて無いから乗っている。

質問者は何故大型に乗っているのでしょうか。

fur********さん

2020/5/2120:35:29

正直、見栄と虚勢。
大型はかれこれ30年いろいろ乗ったけど、怒涛の加速を楽しむってのは稚拙で飽きる。
欲しい大型は現行にはもう無い。

「楽」と「楽しい」は別のもの。
ラクが楽しいならば大型スクーターは最高に楽しいはずだが、乗るとそうでもない。
バイクは排気量や重量や気筒数が増えるほどクルマに近くなる。
アクセル一捻りで事足りる・・ワシにとってはそれがツマラン。
大排気量でオートマ感覚になればなるほどつまらない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2120:03:55

高速やバイパスでは有利です。
シフトダウンしなくても加速できますから。

sor********さん

2020/5/2118:52:34

悪意はないので気を悪くしないで下さいね。
でも質問の内容を拝見すると大型に乗った事が無いような感じを受けてしまいます。
すみません(^_^;)

6年も乗ったのに大型と大型以下と同じにしか思えないのなら仕方ないのでは?

>加速性能は確かに超越しています。ですが、楽しくてもそれに飽きてしまえば...∑(゚Д゚)
ハイな気分でパオーーーンと飛ばしても原2に並ばれると無駄な事したな...と思ってしまいます...

加速性能は勿論ありますが、そんなこと別に気にしないですね(勿論あるに越した事ないから乗ってますが)笑
大型未満のバイクに比べてトルクが二回りも三回りも大きいので乗りやすい、これに付きます。
そうなると疲れない=集中力が切れない。
もう大型に17、8年乗りましたが、トルクが細いバイク(疲れるバイク)には乗りたくない 笑
例えばですが大型の高性能に飽きたとしましょう。
飽きたらそれよりも疲れるバイクに乗る理由がよく理解出来ないです(^_^;)
こんな事書くと怒られますが、高速だと場合によっては10分程度の遅れでは済みませんよ。
1時間掛かる様な場所へ30分くらいで到着するようなペースで走れば、普通二輪ではかなり遅れを取ります(大型のように速度が出ませんから)。

しかし原二に並ばれて気になりますか? 笑
他のバイクは別に気になりません。
それに市街地だけの事ですよね 笑 郊外だと原二自体殆ど見ないです。

6年も乗ったのにそれが分からないのなら、別に無駄な存在で良いと思いますよ。
いえ悪意でなくそう思います。
他の人がそう思ってなくても(乗りたいから乗ってる)、あなたがが意味が無いのなら乗らなくて良いだけですし。

でも大型乗ってる方が楽ちん思いませんか?
いえ、人それぞれ乗りたい車種や用途、複数台持ちなど事情はそれぞれ。
でも大型持たれてて乗れるのに意味が無いと感じるのが良く分かりません 笑
私はセカンドバイクなら小さい排気量欲しいですが、一台持ちなら大型がいいなー(^_^;)
乗りやすい疲れないだけで大きな意味がありますし。

省略さん

編集あり2020/5/2118:53:26

高速道路の巡航速度の違いは、長距離になれば違ってきます。150km巡航で3時間走ると約450km。100km巡航で300km。この時点で150km巡航組に追いつくには1時間半かかります。
飛ばして変わらないなら長距離トラックがわざわざリミッターぎりぎりで粘って走ったりしませんよ。(笑)

①大人のオモチャ。特にリッタークラスは間違いなく大人のオモチャ。

②今のってるのは、650ccクラスだけどEU育ちの実用品ですよ?。値段が安い。燃費が良い。街乗りも高速道路も余裕で走れる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる