ここから本文です

どういたしまして、という言葉が言えないんです。 感謝して当然だろうと思ってい...

日々是好日さん

2020/5/2110:34:54

どういたしまして、という言葉が言えないんです。
感謝して当然だろうと思っているわけでもないのです。
何が問題なのでしょうか。

補足ただいま、回答者12名です。

させていただいたのだという意識が少ないか(欠如?)、もしくは、情けは人の為ならず(人の為ではない)という意識が自分の中に、ひょっとしたら、あるのかもしれません。自分が自分のためにしただけなんだという意識。

閲覧数:
143
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2020/5/2323:34:39

補足を読んで感じたのが、感謝しているアナタにだけじゃなくワタシにも向けて言ってるみたいで言えないのかな、
究極そのアナタに対しての行為ではないからじゃないかな、
と想像しました。
もしこの想像で当てはめれば、言えないんですって感覚も分かります。

私は社会通念上、感謝への返しの言葉としてシンプルに使います。
自分の意味を追えば、感謝をしている人へ、あなたの感謝の気持ちを私は受け止めましたよいうという意味でも。
要は感謝している人にその感謝を受け止めたことを知らせるための気遣い(優しさ)の言葉として。

結局、自分に向けられた感謝も優しさだし、相手に向けた「どういたしまして」も優しさだから、それでいいかな…

  • 質問者

    日々是好日さん

    2020/5/2407:10:59

    「・・自分に向けられた感謝も優しさだし、相手に向けた「どういたしまして」も優しさだから、それでいいかな…」

    シンプルに考えればいいのでしょうけどね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/26 18:10:09

補足を含めて、非常に考えさせられるご見解でした。
みなさんにも考えていただけたらという思いから、こちらをBAとさせていただきます。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TK姫さん

2020/5/2321:45:55

どういたしまして、という気持ちになっていないから言えないのだから、言わなくていいのです

2020/5/2321:38:24

どういたしまして、という言葉が言えないと、自分で気付かれたんですね。
なら、言いたくない抵抗が相当大きくなくて、言えたら良いなと思われてるなら、言えるようになると思います。

viv****さん

2020/5/2200:02:30

「どういたしまして」は
「ありがとう」と言われたら、
「いいえ、どういたしまして」
という具合に返すことが多いかと思います。

「ありがとう」と言われたら、
「いいえ(どういたしまして)」と返したらいかがですか。

2020/5/2116:29:19

言えないなら、無理をしてまで、おっしゃらなくても結構です。

問題としなくても良いです。

素直ではないからです。

偉そうにしたいだけでしょう、「俺が一番だ」と。

kom********さん

2020/5/2113:44:20

言えないのはそういう習慣が身についていないからでしょう。私も照れくさくて言ったことがありません。どうせ身についていないのならこれからはいっそのこと英語で言う習慣をつければいいのでは?

"Not at all ! "

と即座に言う癖をつければいいと思います。こっちのほうがかっこいいかもしれません。


"Not at all ! " "Not at all ! " "Not at all ! " "Not at all ! "

と練習しましょう。やはり言いにくくて
これも違うなー、と思ったら、今度は日本語で

どういたまして、どういたまして、どういたまして、どういたまして、と練習しましょう。
練習次第ですぐ言えるようになると思います。まあ、何でもいいのです、抜こうの希ガスむのなら。

私は大抵はヘラーと笑って手を横に振ります。