ここから本文です

黒川検事長の賭け麻雀 新聞記者に嵌められたのでしょうか?

不死身の雌猫さん

2020/5/2110:59:34

黒川検事長の賭け麻雀

新聞記者に嵌められたのでしょうか?

閲覧数:
19,188
回答数:
112

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mme********さん

2020/5/2208:10:55

私は黒川氏の自作自演だと思います。メンバーは共演者です。
安倍=出世を取るか、検察の権威と自立性を守るか?
彼は安倍に傷を付けぬよう自分を犠牲にして、後者を選択したのだと思います。
前者を選択すれば、検察村からの村八分になるのは自明。
彼のの検察人生に汚名を残す事になる。
今回の選択により、彼は永く伝説の人として語られる人になったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山本満保さん

2020/5/2222:53:28

そうではないと思いますよ。いやしくも検察庁の幹部になる人がかけマージャンをすればどんなことになるぐらい知っていて、かけ金が少額なら罪を問わらないのを知っていてあえてやっていたと思います。検察官は新聞記者と親しくなることによって、世情を知り犯罪をかぎつける。新聞記者は検察庁幹部と親しくなることによってす検察の動きを知り新聞ねたをかぎつけるなど、互いに利益があったと考えられます。

hok********さん

2020/5/2222:19:23

黒川さんもお役目から降りたいようなことを言っていたらしいので、わざとリークして自分から降りるように仕向けたのではないかと思っています。または、近しい人から、促されて降りた可能性もあると思っています。マージャン自体は好きだから昔からバレないようにやってただけだと思います。

でも賭け額がテンピンのレートでって、可愛すぎます。普通の貧乏サラリーマンが雀荘で友人と遊ぶレベル。。。それでも犯罪だからやっちゃダメなんですけどね、しかも自粛期間中に3蜜…こっちのがアウトっす

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2221:32:02

新聞記者に嵌められたと言うよりも、与党幹部が作ったシナリオで雀荘にしかも4回も行った事です。

コロナのこの時期にワザワザ雀荘に行く程暇な人では無い筈です。

dox199MDさん

2020/5/2221:12:44

その程度で騒ぐことがおかしい、かわいいもんじゃね。

ひろみさん

2020/5/2219:55:10

一緒にマージャンをした3人の記者は単なる「マージャン仲間」だと思います。
ですが,その記者から「連休中にテンピン(千点で100円のレート)でマージャンをした」と聞いた文春の記者が,「みんながコロナで外出自粛している間に三密に当たるマージャンをしていいのか」と思ってそれを記事にしたのだと思います。

ちなみに賭博罪に関する刑法185条の内容は「賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。 ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。」となっていて,昼飯とか少額のお金を賭けるのは刑法でも認められています。

問題なのはテンピンのレートが少額かどうかですが,一般的に冠婚葬祭のご祝いや香典で5千円から1万円の現金を渡すのは社会通念として認められており,それくらいの金額をやりとりする渡すのは賄賂(わいろ)にはならないので,その程度の金額を賭けるのはセーフと言われています。
(ただし,少額の香典であっても,国会議員が選挙期間中に自分の選挙区の有権者にお金を渡すのは公職選挙法によって禁止されているので犯罪になります)


余談ですが,以前,テレビの将棋番組を見ていたら,プロ棋士が「プロなのに賭け将棋をしてしまいました。」と告白し,「実は私は,この名人戦に将棋人生を賭けていました。」と懺悔していて,周りのプロ棋士も「私たちも家族の生活が賭かっています。」と白状していました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる