新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

インターネット回線速度について質問です 光のocnを使用しています 通信速度概ね1gbというプランで契約しておりますが 実質300mほどしか出ず困惑しています 環境や状況(コロナなどでアク

回答(2件)

0

実際にOCNと契約をしている者です。 お話の内容ならコロナ関連の有事やOCNの回線が混雑してパンクしたりすればいくら大手のOCNでも300Mにはなる可能性があります。 私も先月は(※4月中旬~下旬頃やGW期間中※)OCNに繋がらず本当に困りましたからね。 OCNの回線が本当に混雑すると300Mどころか…全くまともにOCN自体に繋がらない事案も出て来ます。 ちょうど先月が私もそうでした。余りのOCN回線の混雑パンクでまともにインターネットが出来ない状態が数時間続きましたからね。混雑したりすると速度が落ちるのは今の技術じゃ仕方ないです。 コロナや混雑時の時でまだ300Mならまだイイ方だと思います。

0

1G回線の契約で300Mbps程度の速度なら最上級クラスと言えます(個人的な見解)。1G回線でも数十メガ程度しか出ない家庭も沢山あります。 その速度なら日常的にもほぼ不満無く使えると思います。色々な条件の違いでかなりの差が出ますから、とても良い環境でラッキーだったと言えるでしょう。