ここから本文です

idとパスワードを送る比較的安全な方法。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2111:16:51

idとパスワードを送る比較的安全な方法。

家族にパスワードを伝える場合、Gmail、ライン、ライン電話、普通の080から始まる携帯電話、050から始まるip電話、紙に書いて写真を撮ってgmailで送る。

この中ではどれが一番セキュリティ的にマシですか?

もちろん、紙に書いて手渡しが一番良いかと思いますが、親が単身赴任中でちょっと現実的ではないので…

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2111:22:13

ラインのID・パスワードなのであれば、メールでID送って、080携帯電話でパスワードを伝える、みたににすると安全です。
「対象となるサービス以外」で「IDとパスワードを別の手段で」送るのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2111:24:06

    なるほど、idとパスワードを別のサービスで送り、しかもログインするサービスと違う種類のサービスを使うのですね。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 23:19:41

取り敢えず、複数のメールサービスで一応暗号化かけて送りました。

他の方も電話とか郵送とか、様々な意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2020/5/2111:26:27

基本的には、ID とパスワードは別々の手段で送りましょう。
また、パスワードについては記録に残らない手段を選んだ方が良いと思います。
ID もできれば記録に残らない方が良いと思いますが、誤入力帽子などの利便性を考えると、文字で伝えた方が便利でしょう。

なので、利便性重視なら、ID を Gmail や LINE で、パスワードをライン電話や普通の電話などの音声通話で伝えるのが良いと思います。
安全性重視なら、全て音声通話で伝えましょう。

あと、急ぎじゃないのなら、封書(できれば書留)が一番安全だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fxh********さん

2020/5/2111:23:42

「紙に書いて手渡しが一番良い」のでしたら「普通の080から始まる携帯電話」でしょうね。