ここから本文です

マンション購入についてのだいたいの認識としてあってますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2113:10:49

マンション購入についてのだいたいの認識としてあってますか?

単純計算ですが、
●2000万の中古マンション購入した場合の支払い(30年ローン)
●別途管理費・修繕費(今後もあがるかもしれませんが)
月2万として、年間24万✖️(30年ローン)=720万
●諸費用200万(ローンに組み込めたらと、、)
●頭金+500万

2000万+720+200万-500万=2420万
2420万➗30年ローン=806,666➗12=67,2000(月の支払い)
利子とか全く考えてないので、高くはなると思うのですが、認識としてあってますか?
固定費はなるべく安くしたいと思っていて、
家賃5〜7万にしたかったですが、なかなか現実はきびしい。
家賃に追われる日々にはなりたくないです。

今は社宅でいるので、そんまま住んだらいいのですが、築年数が古い、5年後50年過ぎる、間取りが気に入らないので、ずっと住みたいとは思えなくて、、
年齢あがるとローンも組める年数も短くなってくるし、月の固定費の支払いが多いのは避けたい。
そうなると、旦那が5年後で、35歳になるので、30年ローンで組めたらなと。
最悪、40歳で25年ローンでもとも考えましたが、10年のうちに予定より、頭金が貯まらなかったらと不安で。来年子供を予定していて、しばらく給料が旦那のみになるので、なるべく節約生活しようかなと、奮闘してます。

都心なので、なかなか1500万など安い物件はありません。あっても、築年数が35年越え、支払い終える頃には築65年。。住めるのかな?
なので、20年から25年未満がいいかなとも思ってもいます。

よろしくお願いします。> <

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2114:35:35

似ていますが全然違います^_^;

物件2000万円
手付金300万円
物件残金1700万円

諸費用200万円は自己資金充当。

だから、
借入額は1700万円です。

借入期間30年、
金利を仮に0.65%としますか。
ボーナス無しで

月々返済額51988円
総返済額18715923円

月々返済額51988円
プラス
管理費積み立て金20000円

月々約72000円かかるといえます。

あとは固定資産税等が年額でかかります。

質問文の計算でいくと
借入額を勘違いしています。

更には、
管理費積み立て金等は、
ローンが終わっても続きます。

よくわからないのは、
「頭金+500万円」
です。
「頭金=500万円」
ですか?

借入期間30年は
どのように割り出しましたか?
耐用年数から可能な借入期間ですか?
それとも単純に定年65歳設定ですか?

中古マンションはもっと調査した方が良いですよ。
65歳で築65年?
マンションの修繕積立金の回収具合が悪い場合や、大規模修繕、建て替えなどの予算の見通しが悪い場合は、最悪になります。

不動産屋は自らそのような説明はハッキリとしてくれないです。

何事も懸念材料は明確にすべき。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2116:39:32

    コメントありがとうございます!
    なるほど、月々約72000円ぐらいなんですね。
    管理費積み立てを先に入れてしまったのがまちがい。^^;

    2000万のものを頭金500万入れても、そんなもんなんですね。汗
    諸費用に200万円取られるので実質頭金に入れれるのは300万。。

    頭金=500万円です。笑

    借入期間30年は、単純に定年までとしました。
    もちろん、繰越返済できればします!

    ということは、一般的に3000万とか買ってる人は、10万とか1か月に払ってるのか。^^;すごい。社宅で住むしか道は。。3万

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 09:19:37

いろいろと細かく書いていただきありがとうございました!
これでなんとなく買えそうなマンションの目安ができました^^
まだ、買うのは先になりそうですが、今から積立がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/5/2121:06:52

固定資産税などがかかりますね。

あと、管理費、修繕積立金2万では済まないです。2万では大規模修繕工事で一時金発生、もしくは管理不全に陥ります。

築65年でも、管理がキッチリしていれば住めないことは無いです。
ですが、相当維持費(つまり修繕積立金が月3万円でも足りなくなるということです)がかかりますね。

どこかで、売り逃げする算段をしておいたほうが良いでしょうね。

ベックさん

2020/5/2113:34:15

だいたいあってます。

抜けている物ですが

支出
・固定資産税、都市計画税
・専有部分の修繕費

あと、金利が抜けてますが、住宅ローン控除で税金のバックもあるので大きな差にはならないかと。

でも、低金利時代が終わると金利も重くのしかかる。