ここから本文です

ドラマや映画、アニメはシリーズ化しても大体1回目が一番人気ですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2113:14:20

ドラマや映画、アニメはシリーズ化しても大体1回目が一番人気ですよね?

アナ雪みたいに。
でも、トイストーリーやスターウォーズは2回目以降も人気を継続し、1回目よりも人気になったりしてぃす。
トイストーリーやスターウォーズ以外にもそういうのはありますか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2020/5/2113:39:30

ターミネーターは2が人気だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2113:43:38

    海外ほ映画はそういうのあるんですね。
    日本だとなかなか難しいですよね。
    それでも2回目をするということは、1回目までの人気はでなくても、そこそこの興行収入が得られると考えられるからでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2020/5/2113:42:43

映画の続編はどうしても「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」感覚があり、1作目に比べインパクトが薄れるので成績が下がることが多いと昔から言われています。

それはハリウッドも同じで、続編を作るときは1作目以上の製作費と宣伝費をつぎ込み、見せ場も増やし、とにかくサービス満点にして出来るだけ成績の落下を防ぐ工夫を加えるのが普通です。

ですから娯楽映画の場合は、製作費が増えて見せ場たっぷりになっている続編の方が1作目より面白く感じたりすることも珍しくありません。

シリーズ化された「007」「ターミネーター」「エイリアン」などを見ると、初期の頃は1作ごとに製作費が増えており、続編の成績も上がっているので、見ている人が増えた分、続編を評価する人も一定数出てきます。

https://www.the-numbers.com/movies/franchise/James-Bond#tab=summary

https://www.the-numbers.com/movies/franchise/Terminator#tab=summary

https://www.the-numbers.com/movies/franchise/Alien#tab=summary