ここから本文です

現在は、医学部入試の方が、司法試験より数段難しいし、

アバター

ID非公開さん

2020/5/2113:45:34

現在は、医学部入試の方が、司法試験より数段難しいし、

医者になる方が弁護士になるより格段に難しいですよね?

それぞれの分野で、最も難しい試験である、国公立医学部医学科入試と予備試験を比較しても、国公立医学部医学科入試の方が予備試験より格段に難しい。

(医者になるのに必要な試験には、

各大学の医学部入試、

OSCI、CBT、卒業試験、

医師国家試験などが、

弁護士になるのに必要な試験には、

予備試験、法科大学院入試、

司法試験、司法修習生考試などがある)



国公立医学部医学科に合格した人ならば、

本気で司法試験予備試験の受験勉強をすれば

2年かからずに、9割以上の率で合格できるが、

(国公立医学部医学科に合格する能力がある人

なら1年かからずに

予備試験の合格レベルに達する人も多いだろう)

予備試験に合格した人では、

本気で医学部の受験勉強をしても、

国公立医学部医学科に合格できるのは、

東大出身などの一部の人に限られる。

(司法試験合格者1500人のうち下半分は、

国公立はもちろん、

私大医学部でも歯が立たないだろう)



現在、国公立の医学部医学科に合格するためには、

最低レベルのところに合格するにも、

東大・京大以外の旧帝大の医学部以外の学部なら

楽に受かる学力レベルでなければならず、

中堅以上の国公立医学部医学科であれば、

京都大学の医学部以外の学部なら

合格できる学力レベルが必要だ。

上位の国公立医学部医学科であれば、

東大の理1や理2と同等かそれ以上のレベルだ。

私立の医学部医学科の大部分は、

慶應大学や早稲田大学の理工学部と同等か

それ以上の偏差値であり、

早慶の理工学部より簡単な私大医学部は

ほんの数校しかない。

しかも、そのほんの数校も

早慶の理工学部より若干簡単といったレベルだ。



受験しなければならない試験にしても、

医者になるためには、

難関の医学部医学科入試に合格した後、

大学4年次に、OSCIとCBTに合格しなければ

ポリクリをすることができず自動的に落第、

大学6年次には、他の学部とは異なり

卒業試験という

10~20科目にも渡る科目数で

各科目の試験範囲も広範な特別な試験に

合格しなければならない。

これだけの量と質の試験で選抜されてきているのに

医師国家試験の合格率が90%程度しかない。

(大学受験の圧倒的覇者である

東大医学部医学科の学生でも、

毎年、毎年、約1割が

医師国家試験に不合格になっている

のが現実である)

医師国家試験の試験科目は、

出題科目が限定されておらず、

基礎医学、臨床医学、社会医学など

すべての医学関連科目が出題範囲であるため、

科目数にすると30科目程度になる。

また、

大学4年次のOSCIでは実地試験(実技試験)

が行われる。



現行司法試験がたったの8科目で、かつ、

実地試験はおろか、

旧司法試験の時代に存在した口述試験の機会すらない

のとは相当な違いだ。

(ただし、予備試験には口述試験があるので、

予備試験経由の現行司法試験合格者は、

口述試験を経ていると言える。

旧司法試験では、ほとんどの合格者が、

口述試験は二度と受けたくないと思うほど

プレッシャーの強い試験だった)



弁護士になるためには、

予備試験ルートであれば、

予備試験、司法試験、司法修習生考試の

3つの試験だけに受かれば良く、

しかも、

予備試験ルートでの

司法試験合格率は70%以上の上、

司法修習生考試の合格率は99%を超えている。

予備試験自体も

司法試験関連の試験の中では最難関だが、

大学入試では、

偏差値的に早慶に負けている中大が

30人近い合格者を出して

東大、慶應に次いで第3位であるし、

地方旧帝大は元より

中大法より更に偏差値の低い

マーチレベルの大学からも

合格者を出しているなど、

私大文系でも何とかなる試験だ。

早慶の理工学部合格レベルでなければ

最底辺の私大医学部にも合格できない

医学部医学科入試に比べれば、

予備試験は、まだまだ楽な試験だ。



法科大学院ルートであれば、

法科大学院入試、司法試験、司法修習生考試の

3つの試験だけに受かれば良く、

このうち法科大学院入試は、

定員充足率が平成29年では

たったの66%であり、

大学を選ばなければ

誰でも法科大学院に入学できる状況にある。

法科大学院組の司法試験合格率は20%台だが、

法科大学院がこのように選抜の機能を果たしてないため

決して低い数字ではなく、むしろ高いとすら言える。

なぜなら、

誰でも受験できる法律系の資格試験の合格率は、

行政書士試験で10%程度、宅建試験で15%程度と

なっており、

法科大学院が選抜の機能を果たしていない

ということであれば、

司法試験の合格率は、

せめて10%台になるべきだからだ。

閲覧数:
111
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/2720:46:42

全ての私立医大は、学内では公然と盛んに「裏口入学」が行われています。
これは、今回補助金が減額された医大、「東京医大」、「金沢医大」、「順天堂医大」、「東京女子医大」、「北里大学」「昭和大学」「日本大学」「福岡大学」「岩手医科大学」など、公表された私立医大は確実です。
私立特有のファミリー枠や、教授一人に対して、一人推薦できる「裏口入学」制度が有ります。
私立大学医学部にとって、「裏口入学」は、伝統ある正当な入学方法で、広く門戸を広げています。入試操作が行われており、全ての女子学生には、昔から減点され、入学できにくくしてあります。
今回発表された大学は、「氷山の一角」にしか過ぎません。
今回リストが、全て公表され、「東京医大」合格者75名の内、70名が「裏口入学者」であることが判明しました。「東京医大」は、昔から毎年大量に行う裏口入学の常習犯だったのです。東京医大は、学内で入試前に入試問題を、発売しています。もう驚きです。
美容外科で有名なあの高須院長も、「昭和大学」医学部の裏口入学生です。父親が、昭和大学の医学部教授と知り合いでした。各私立医大には、一校につき毎年100億円の膨大な税金がつぎ込まれています。私大は32校あり、3200億円もの血税がつぎ込まれています。
私立大学医学部はすべての大学において、バカでもお金を積めば、入学することは可能です。
私立医大は、お金でいく学校です。開業医の出来の悪い子弟が、多いです。私大卒の医者に診てもらっていたら、恐いです。助かる病気も、病名が解らず、適切な治療を行う事なく命を落としてしまいます。「東京慈恵会医大」もブラックです。
私の親戚が、慶応大学医学部に、裏口入学しました。
慶応医学部は、付属推薦入学が大変多く、入学辞退者や補欠合格者が、非常に多いのが特色です。医学部の多くが、付属推薦入学あがりです。東京医科歯科大、千葉大や筑波大など国立に受かれば、簡単に辞退します。勿論、「裏口入学」も盛んに行われています。
一番難しい一般入試でも、千葉大、筑波大クラスです。国立の滑り止めです。
京大なんてとんでもない、京大医学部は、「ノーベル医学賞」も多く出していて、東大には、全く引けを取らない日本最高の水準のレベルです。
京大は、「ノーベル賞」を一番多く輩出している超名門大学です。
東大は、ほとんどの人が知らない事実ですが、医学、理工分野では、完全に実績では、京大に負けています。京大医学部が、日本一の医学部です。
勿論、慶応なんて、皆無です。「ノーベル賞」とは、全く関係ありません。所詮「私立の一医学部」にしか過ぎません。



コロナ患者も一切診ない開業医は、「最も卑しい職業」ですよね??

ani********さん

編集あり2020/5/2706:56:10

「医者になる方が弁護士になるより格段に難しいですよね?」


現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答...
「医籍番号●●●●65 」の「 男性医師 」

そうかなぁ?

医師国家試験に受かるには、医学部を最低6年間耐えなきゃいけない...って言う前置きがあるから、コレがキツいんだよ。

この大暗記大会をクリアして、卒業出来れば、90%以上の確率で医師国家試験は受かる。

逆におちるヤツがいることが摩訶不思議すぎる!

リサン、イカシカとかの秀才も10%弱落ちる!

どうしてあんな、ほとんどのヤツが受かる試験に落ちられるのか、本人らに聞いてみたい。ちなみに合格率100%はジチ医大。

で、司法試験がカンタン?

国公立医学部医学科に合格した人ならば、本気で司法試験予備試験の受験勉強をすれば2年かからずに、9割以上の率で合格できるが、

(国公立医学部医学科に合格する能力がある人なら1年かからずに予備試験の合格レベルに達する人も多いだろう)


マジすか?

じゃ、オレもヒマになったらトライしてみようかな?

実際、オレの会社の顧問弁護士さんと、医療過誤の案件のヤツ=裁判を手伝っているが、まぁ、弁護士さんらは、カルテ=全く読めないんだな。

日本語でも、医者は字がキタナイから。「よく読めますねぇ!」っていつも感心される。 アタリマエだ。何年この読みにくいカルテを無理して読んでるか...

あと「司法試験受けちゃえば?」も言われる。

だから、分かりませんが、一応アタマのスミには置いて置こう。
追記
当方=オレの義理の甥っ子が、何年も司法試験に受からず、大金持ちの親からタネゼニかりて(もらって)、FXやってるけど、コイツ根はいい子だけど、マジ=バカなの?
逆の例:
医師国家試験に間違ってトライ?「サルタ君」の場合
↓ベストアンサー!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122223303...

afa********さん

2020/5/2614:48:00

難しさをどのような基準です比較するかで違います。

シャケとブリを比較するようなもの

tin********さん

2020/5/2613:57:04

全くもって違います
比較はできません、特に難易度なんて曖昧なものは
合格率も全く根拠にはなりません

しかし医師になる方が大変(難しさとは異なる)ではあるのは言えると思います
入り口もそうですがもっと単純な話ですが、勉強時間の差です
医学部に空きコマという概念は存在せず全て必修ですから、原理上の最低勉強時間が
数万時間です
もちろん授業だけで受かるはずはありません
授業を真面目に聞くかも別ですが、単純な拘束時間と捉えても医師の方が大変なのは間違いありません

gir********さん

2020/5/2517:12:33

論旨不明だけど,
簡単だと思うなら,こんなとこで管巻いていないで
楽勝な試験にサクッと受かってボロイ商売でもすればよろしいのはないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる