ここから本文です

側弯症について

アバター

ID非公開さん

2020/5/2114:47:37

側弯症について

22歳の女です。中学生頃からウエストの左右差があったのですが、今更気になって整形外科にかかったところ、側弯症と言われました。

レントゲンを見ると胸のあたりは曲がりが緩やかでしたが、腰のあたりは明らかに側弯していてショックを受けました。
今年の4月に健康診断で胸部レントゲンを撮ったのですが、その時にも何も言われなかったので驚きでした。
背中や肩甲骨、腰なども前屈して見てもらいましたが、前屈したときに少し腰の高さが違う程度で、立っている時も見た目は普通なので、おそらく小中学生の頃の検診でも見逃されてしまった程度だったのだろう、とのことでした。

骨盤の高さも左右同じで、側弯もねじりがなく、中学生でこの程度の側弯ならコルセットをつけるか迷うが、この年齢でこの程度の側弯なら問題なしと言われました。コブ角?は特に教えてもらえませんでした。
質問は以下の三つです。

1、特に腰痛など症状がなければ普通に生活して大丈夫、運動も問題なしとのことで、定期検診などの案内もなかったのですが、このまま放って生活して、悪化する(側弯の角度が大きくなる)ことはないのでしょうか?それとも、また一年後くらいに受診した方がいいのでしょうか?

2、小学生頃から片足重心と足組みのクセがあります、これを直せば側弯も改善される、なんて可能性はあるのでしょうか?

3、側弯症の影響で片方だけくびれており、もう片方はほとんどくびれがない状態です。筋トレや整体などで左右差を軽減することは可能でしょうか?

宜しくお願いします。

ネットからお借りした画像で申し上げないですが、このくらいの側弯だったかと思います。

側弯症,足組み,胸部レントゲン,コルセット,片方,計測法,整形外科

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かおなしさん

2020/5/2402:16:09

もう、20代なので、定期的に経過観察しない判断なんでしょうが、中学生の頃から放置していて悪くなっていないので、今後、悪化することもないのではないかと私は思います。というかそうあって欲しいです。

腰痛など日常生活に不都合が万が一出たら、改めてもう一度病院に(ネットなどで調べて側弯外来に)行ってみるくらいの感覚でいいかと思います。

2の質問については改善されないと思ってください。
3についても、医学的に筋トレ、整体は効果なしとされているので騙されないように気をつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/5/2210:35:15

1.基本的には心配はなさそうですが、気になるのであれば
整形外科のそれも脊椎外来があるような、専門性の高い
整形外科で診てもらうと良いでしょう。

側弯症の場合、基本的に日常生活での制限はありません。
ただ、成長期は進行する場合もありますので、
経過観察する場合もあります。

2.いえ、日常生活の動作で側弯症に影響が出ることは
通常ありえません。
逆に側弯症が軽快することも通常ありません。
側弯症の治療は基本的に今後、進行をさせない事が主目的になります。

ネット等に健康関連については
かなりいい加減な情報が書いてあることが多いので
情報の発信元について必ず確認したほうが良いでしょう。
医師以外の発信する情報がは概ね嘘がかなり多く混じっています。

3.難しいでしょうね。

因みに、 ayさんの情報は、ご本人も仰っているように
素人さんの域を出ていないようなので、ハッキリ言って間違いです。
やや、無責任な回答かと存じます。

ストレッチ等何の効果もありませんし(それで治るのなら
医者は苦労などしません)重心のかけ方、足の組み方程度では
何も影響は無いと断言できます。

http://square.umin.ac.jp/iwate-sokuwan/_pdf/guidebook.pdf
上記のサイトにコブ角の計測法も書いてありますよ。
その他の情報も分かり易いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fud********さん

2020/5/2116:26:16

お医者さんの言う通り、問題ないと想います。
コブ角は10度ぐらい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayさん

2020/5/2115:56:27

素人の意見だと思ってください。

1、普段通りの生活でいいと思います。
ただし、側弯症の方がやってはいけない姿勢や生活習慣等は調べておいて気をつけて下さい。側弯症の方向けのストレッチ等もあります。
不安であればもう一度病院に行ってしっかり相談しましょう。二つぐらいの病院に行ってそれぞれの見解を聞くのもいいと思います。

2、側湾症ではなくても重心を心がける、足組は左右同じようにすることを意識するだけでも効果はあります。
なので治るとは言えなくても、改善には繋がるでしょう。

3、これには必ず、絶対の答えがないと思います。側弯症に詳しい整体院や病院で相談してみましょう。

大変だと思いますが、まだお若いですし普段から意識していれば不自由なく生活できるはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる