ここから本文です

現在新卒で自宅研修期間中だったのですが、その間にパニック障害と抑うつ状態と診...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2116:05:42

現在新卒で自宅研修期間中だったのですが、その間にパニック障害と抑うつ状態と診断をされ会社に伝えたところクビになりました。


この場合は自己都合退職なのでしょうか?会社都合退職なの

でしょうか?またどちらの退職理由が転職にどのように響くか御教授頂けると幸いです。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tutti-Fruttiさん

2020/5/2117:34:07

退職届に一身上の都合によりと書いたがどうかですね。書いてないなら会社都合ですとハローワークで言えます。

ただ、あなたのこれからの人生を考えた場合はしばらく療養して元気になったら履歴書には自己都合と書いておいて心の病の事は隠しておいた方が賢明です。
今の時代うつ病で休職中とか非常に多くて会社の負担になっていたりするので正直にカミングアウトしたらまず採用はないと思った方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2117:39:25

    回答ありがとうございます。
    まだ退職届等は書いておりません。

    履歴書に自己都合と書いて、「なんで辞めたの?」と転職面接で聞かれた時はどうすれば良いでしょうか?

    病気に関しては完全にクローズの方向で考えています。

  • その他の返信(4件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(15,475件)

  新卒採用☆介護職
  • ケアサポート株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 千葉県市川市南行徳
ケアサポート
新卒 正社員
  • 株式会社アンビス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給24万円〜28.5万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
医心館
2021年度 新卒採用
  • 株式会社アイアイファーマシー
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市・その他の勤務地(11)
薬キャリ1st2021
2021新卒 教師職
  • 馬渕個別 上本町校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区上本町
塾ワーク
新卒 一般事務 募集中!
  • 医療法人和光会
  • 新卒採用
  • 月給15.1万円〜16.1万円
  • 岐阜県岐阜市寺田
岐阜県求人データベース ジンチャレ!求人 ぎふ
新卒・第二新卒 総合職(営業)
  • 都機工株式会社
  • 新卒採用
  • 月給23.5万円〜
  • 千葉県松戸市西馬橋幸町
千葉県地域しごとNAVI
2021新卒採用 株式会社ドワンゴ
  • 株式会社ドワンゴ
  • 新卒採用
  • 月給26万円〜
  • 東京都
アカリクWEB
2021年度 新卒採用 RIDEZ株式会社
  • RIDEZ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県
ツノル2021
北本工場 正社員(新卒採用・キャリア採用)
  • 北本工場
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 埼玉県北本市中丸
グリコグループ
2021年度 新卒採用 株式会社 okicom
  • 株式会社 okicom
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 沖縄県宜野湾市・その他の勤務地(1)
りゅうナビ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2020/5/2116:08:05

クビなら会社都合ですね。
鬱っていう理由をそのまま転職活動に使用すると印象最悪ですね。
ですのでコロナを理由にした会社都合退職にしたほうが良いですね。