ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

こんにちは。 1歳6ヶ月の男の子のママです。 今年の2月に引っ越ししてすぐコロナ...

mi0********さん

2020/5/2117:00:22

こんにちは。
1歳6ヶ月の男の子のママです。
今年の2月に引っ越ししてすぐコロナ自粛だったので、この3ヶ月ほぼ母息子2人きりでした。
検診も中止になったので、今の私たちの生活でアドバイ

スください。
みんな家でどうやって過ごしているか不思議なくらい暇です。
息子への刺激不足なのではないかと心配になります。

・1日のルーチン
4時半〜5時起床
朝ごはん 毎日納豆ごはんか食パンのみ
6時半パパと息子散歩
その間にママ食器洗い、今日の大人昼食と息子昼食夕食準備、掃除

※息子の昼食夕食は、ほうれん草卵焼きと出汁煮ブロッコリー人参とトマトは固定で、メインはあじみりん、鮭、豆腐ハンバーグ、白身魚豆腐バーグ、が多いです。たまに大人昼食がとりわけられそうなメニューなら取り分けてます。それに、おむすび一口サイズ9個にアンパンマンふりかけ1/3袋

7時半からパパ仕事息子と15分遊ぶ
7時45分Eテレ
10分くらい休憩挟むこともありますがほぼ1時間つけっぱなし。
8時45分洗濯物を一緒に干す
9時散歩(スーパーに行ったり公園に行ったり)
10時ベビーカーねんね
(家でねかしつけるのに手こずるのでこの流れになりました)
11時半起きてお昼ごはん
12時〜16時家遊びして限界なら外へ散歩電車を見に行ったり。
家遊びはボール遊び、図鑑を一緒に見る、車で1人遊び、しまじろうEnglish見せる、粘土遊び、クッキング遊び、お絵かき、シールブック、、くらいです。

16時夜ご飯
16時から1時間Eテレ
17時散歩
17時半お風呂
お風呂後はブロックや絵本を一緒に見てます。
18時半〜19時半ねんね

今悩んでいるのは、お菓子(バナナやみかん)を午前と午後にそれぞれあげているのですが、終わりと言っても泣きじゃくって要求すること、要求されてもあげてません。

コーンが好きで、ごはん時間にコーンを食べまくって、他の食べ物を食べないのでお昼ごはん中にトーマスをかけて映像を見せながらごはんたべさせたりしてること。(夕食も)

映像見せすぎなのかどうなのか。

家で1日過ごしたいのですが、それができない。みんなどうやって家で過ごしてるの?って思います。

あと、私がスマホ依存気味で上記の間にスクリーンタイム4〜5時間くらいいっちゃってます。見たくないのに触ってしまっています。
これをしてるから息子と遊ぶのも面倒と思ってしまうのだろうと思います。

もう毎日めんどくさくて楽なほうへいってしまってます。
どんな心構えで毎日すごすのがいいのでしょうか?
息子となにをすればいいのでしょうか?

とりとめのない文章ですが、何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2020/5/2118:35:41

同じく引っ越してすぐ自粛で土日以外は娘と2人っきりです。
うちはEテレ朝夕1時間ずつガッツリ観せちゃってます。
雨の日は日中テレビでYouTubeの "しなぷしゅ" "手遊び歌" 観せまくりです。
刺激不足なのでは?と思うこと、多々あります.. ママ友がいないので自粛解除になっても遊び相手・話し相手いなくて親の私の方が刺激不足です。笑

書き出すと酷いな〜と実感しますが、戒めのために失礼します。

今日の流れです。

6:00 ぱぱと起床
6:50 ぱぱに行ってらっしゃい
7:10 朝食
(納豆ご飯orパン、ヨーグルト )
7:25 Eテレ
その間に私は家事
8:30 犬と散歩、広場で外遊び
9:30 朝寝
11:30 起床
12:00 昼食
(丼もの率が高い)
13:00 犬と散歩、河川敷で外遊び
15:00 おやつ
(今川焼き 1/2)
16:00 Eテレ
私がソファで寝転がり娘が前に座る
後ろから抱くように密着して無言
17:00 お風呂 最近はシャワー
17:30 夕食
(焼き鮭混ぜご飯、野菜味噌汁)
18:00 就寝

質問した人からのコメント

2020/5/27 18:44:01

なんだか生活が似ていて安心しました。
(語弊があったらすみませんがいい意味でです。)
しなぷしゅよさそうなので見せてみようと思います!
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwr********さん

2020/5/2323:57:46

小3の息子と1歳5ヶ月の娘がいます!

基本的にご飯食べたり、お昼寝してない時は息子は宿題してるかYouTube見てるかゲームしてます。
娘はお絵描きしたり、シールが好きなのでシールを貼ったり、バケツにお湯を入れてお風呂場で遊んだり、録画したアニメやEテレを見たりしてますよ。

後は息子がシャボン玉したりすると娘が喜ぶのでシャボン玉したり、娘は三輪車が好きなので三輪車に乗せてお散歩したり。

その日の子供のしたい事をしてる感じですね。

non********さん

2020/5/2117:17:53

うちは3人目が1歳10ヶ月、保育園児です。上に小学生が2人。
夫が単身赴任のため母1人で育児してます。

6時〜6時半 起床
7時 朝食 結構ガッツリ
ご飯が終わると、これなんで商会〜みいつけた。
8時 登園
午前中 外遊びや室内遊び
9:30頃 1回目の補食
11:30 給食 毎日おかわりするそう
12:45頃〜15時頃まで 午睡
15:15 2回目の補食
外遊び
16:30 降園
テレビみたり、家で上の子たちと遊んだり
18時 晩ご飯 ガッツリ
19時 お風呂
ひたすら遊び、テレビ、絵本
20時 上の子のスポ小迎え(週4)
21時 寝室へ
いつ寝てるのか不明(母も一緒に寝落ち笑)

毎日こんな感じです。
これ以上のことはできません。みんな笑顔で楽しい毎日です。