ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

母(73歳)の事で相談です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2117:14:20

母(73歳)の事で相談です。

私(43歳女)から見ると、母はおそらく「強迫性障害」という障害があると思うのです。私が物心つく時から、毎日何回もガスの元栓閉めに帰ったりしてました。

さらに、「アスペルガー症候群」等も少し症状があるのではと思っています。
訪問販売の人から騙されてすぐ物を買ったり、一切空気は読めません。

問題は、周りに迷惑をかけている上に、本人に全く自覚が無く、治療する気持ちが無い事です。

あんまりにも空気が読めない発言ばかりするので
私には息子がいるのですが、「おばあちゃんには会いたくない。嫌い」と言っています。

母は、いきなり息子の嫌いな物(クワガタ)を宅急便で送りつけてきたり(母はよかれと思ってる)します。

一緒に旅行に行く時は、何回も「電気消したかな」と帰りたがります。

私も若い時は「付き合ってらんない!」と言っていたのですが、最近は母も可愛そうだなと話を聞いてあげていたら、特に最近はコロナの事が心配でならないようで、
「万が一あなた(私)がコロナになったら息子はどうするんだ」とか、
「マスクは消毒は、もうこれしかないからどうするんだ」
などと、解決策の出ないような事を、切羽詰まった感じて毎日のようにLINEや電話が来ました。
そんな話を聞かされているうちに、私まで病気になってしました。

私の病気は、過呼吸症候群でした。息苦しくて死ぬかと思って救急病院に行ったら、過呼吸と言われ、
恐らくコロナが流行ったりして、考え過ぎて不安が募ってしまったのだと言われました。

私は、もともと神経が太い方なので、過呼吸になるなんて、生まれてはじめてでしたし、自分でも考えもしませんでした。

そこで、母と話すのが嫌になってしまい、2回電話を無視しました。

すると、電話に出なかった事をすごく恨んでるようなメールか母から来て、疲れてしまいました。

できれば、母に病院に行って治療してもらいたいのですが、

以前それとなく病院に行ってみたらという母をしたら、「何で私が!あんた達が心配させなければいいんだ!」と怒りだすのです。

こういう人を病院に行ってもらうにはどうしたらいいんでしょうかでしょうか?

私達で何とか出来ることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/5/2117:58:39

共依存だからストレスですよね。
親だからなかなか切り捨てられないし、大変ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2613:25:32

そうなんですよね。
    私もきっぱり自立しないと!
    思いながら、、、
    子供が小さいと、母が頼れる事がやはり便利で、、、つい機嫌を取ってしまいがちでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

未沙さん

2020/5/2117:53:06

本人が余程困らない限り恐らく何を行っても病院にはいかないと思います。年齢的にどんどん頑固になっているだろうし。
で、お母さんが医者に行かないから、家族がかわりに精神科など医師に相談に行っても、本人の同意なしに薬をこっそり飲ませるような事をしたら犯罪なので、結局お母さん本人が行かないなら、あなたの過呼吸の方の治療と、お母さんの対処法を教えて貰うくらいです。医者は目の前で困り果てているあなたを救おうとするので、多分、ストレスを貯めないように、お母さんよりも自分を治しましょうって方針になるとおもいます。

だから、メールもラインも電話も見ずに消す勇気を持ってください。育児で忙しいとか言えばいいんです。消したり無視は出来ないと言うなら、真面目に文章を読まないで適当にあしらっていいんじゃないですか。
お母さん、あなたの態度が変われば、今日死ぬ明日死ぬと騒ぐかもしれませんが、本当に死ぬ人は騒ぐ元気はありません。構ってちゃんなだけだし、普段から空気を読まないしあなたを振り回しているからストレスも適当に発散しているのでは。そんな人程ちゃっかり長生きしますし、もし本当に倒れたらちゃんとしかるべきところから連絡が来ます。というか、メールやラインが来る限り、スマホがちゃんと使えるんだから生きているし認知症にもなっていません。70歳超えたら認知症も普通に発症しますが、認知症なら軽度でもガラケーすらボタンがなんなのかわからなくなります。紙に書いても、その紙がなんなのかわからなくなます。

なので、メールやライン、電話が来る限り、あ、生きてるしボケてないなと、「生存及び健在」の定期確認だと思うようにしたらいいのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2613:35:47

ありがとうございます!
    こんなに長く回答頂けて嬉しいです。 

本当に、なかなかいいお医者様っていないですよね。

たまたま、知り合いのつてで、お医者様に相談したら、母の普段行ってる内科から物忘れ外来等を理由に、神経科を紹介してもらい、そこから精神科を、紹介してもらって受診する様に持って行きましょうと言うことでした。

なんとか、死ぬ前に一度でも母に精神的に健康になってもらいたいので、
    強迫観念の無い、本当の母に会ってみたいという気持ちが本心ですが、、

頑張ってみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2020/5/2117:17:40

おかあさんとまともに話し合ってもだめです。 てきとうに話す。まったく相手にしない。 すこし脅かす。この3つしかありません。一番良いのは てきとうに
相手をすることです。 治らない病気のひとを あいてにつらいでしょうが。
親孝行と思ってやってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2613:39:52

本当に治らないんでしょうか、

私は、まだ一度も治療していないので、諦めたくありません。

何とか母を精神科の病院に行ってもらう方法を見つけたので、頑張ってみます。母の心からの笑顔を見てみたいんです。

親身になって頂き、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる