ここから本文です

住職の彼がいます。デート中、夜20時過ぎに「お参りが入って、、」と帰ることにが...

hap********さん

2020/5/2119:03:38

住職の彼がいます。デート中、夜20時過ぎに「お参りが入って、、」と帰ることにがあります。
遅い時間帯に、急な仕事はあり得ることですか?
大変だね、頑張ってとだけ言っておりますが
、詳

しい方教えて頂けますでしょうか。
地方の寺院で、市内では一番有名なお寺かと思います。

閲覧数:
17
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2020/5/2206:23:52

ご遺体が自宅に到着してすぐに枕経を上げます。枕経はどんなに遅い時間でも対応しなければいけないこともあります。

mok********さん

2020/5/2121:41:47

寺院によりますが、明朝5時から深夜25時程度ぐらいなら電話がかかってきます。

電話を受け付けないようにしているような寺院もありますが、そういったルールをもうけていないと何時でも電話がかかってきます。

夜9時ぐらいだと、仕事を受ける方が次の日が楽です。次の日にしてしまうと朝一番でお参りに行くことになり、いつもの仕事をこなしてから、夜に通夜の流れになることが多いので、予定に支障がでることがあります。すぐに行った方が心象もよく、次の日に行くと、一睡もできなかったような人が多いのですぐに行けるなら夜の方がよいと思います。

sya********さん

2020/5/2121:01:06

朝は7時から、夜は10時くらいまでお勤めが入る場合があります。
多くはお亡くなりになられたときの臨終勤行、いわゆる枕経です。

明日の予定は立てれません、明日になってみないとわからない日々です。


今回のコロナ騒動で、子供が家にいるのですが、
一日のうち、こんなに一緒の時間すごしたこと無いです。
おそらく今回が最後でしょう。
そんな仕事です。

tuj********さん

2020/5/2120:15:14

有り得ます。
最初の方も挙げられていますが、亡くなってすぐ、布団に寝かされている御遺体の横でお経を読む『枕経』というものがあります。
お寺にもよりますが、夜8時どころか、午前1時や2時に呼び出される事もよくあります。

2020/5/2120:01:12

度々そのようなことがあるのなら
もうそろそろあなたと別れたい
こんなところかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる