ここから本文です

おもちゃ屋で働いています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2119:13:10

おもちゃ屋で働いています。

今日車が建物に突っ込んできて建物が少し揺れました
その影響か分からないのですが、おもちゃが数点落ちており、角が凹んでいました。
この場合、相手の保険に言えば品物代は補填されますでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2020/5/2214:41:50

厳密には相手に賠償責任があるのですが、相手が加入している任意保険会社がその後の被害者との交渉を引き継いでいるはずです。

なので、交渉の窓口は相手側の保険会社と言うことになります。

保険会社が対物賠償の一環として、建物や陳列棚などと並行して補償します。

相手は保険会社から、『直接の交渉には応じないでください』と釘を刺されているはずですから、相手にあなたが連絡しても『保険会社に一任しています』と言われるのがオチです。


>その影響か分からないのですが…

これは、あなた側がしっかりと立証しなければなりません。

『分からない』では証拠になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmp********さん

2020/5/2121:11:43

突っ込んできて、品物が落ちて、損害があれば、保険で無くても、相手が損害弁償する義務が有ります。当然です。保険に言う必要は無いです、相手に言って下さい。

ryo********さん

2020/5/2119:19:40

相手に損害賠償の責任があります。