ここから本文です

今年度分住民税納付書と入社年源泉徴収票の原本を転職先に提出しないといけないの...

pur********さん

2020/5/2119:14:42

今年度分住民税納付書と入社年源泉徴収票の原本を転職先に提出しないといけないのですが、それぞれどこで入手可能か教えていただきたいです。ちなみに4月に前職を退社済みで6月1日に転職先に入

社予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/5/2119:23:41

「今年度分住民税納付書」は6月までに自宅へ普通徴収分が届きます。
確認するなら自治体(市役所等)の市税担当課です。
「源泉徴収票」は4月まで務めていた会社で発行されます。
今年の前職分として転職先で年末調整するために必要です。
ただ、本来は退職後1ヶ月以内に発行されるので、前職場へ電話して依頼すると良い。
所得税法
(源泉徴収票)
第二二六条 居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。

質問した人からのコメント

2020/5/21 19:30:26

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる