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今年度分住民税納付書と入社年源泉徴収票の原本を転職先に提出しないといけないの...

pur********さん

2020/5/2119:14:42

今年度分住民税納付書と入社年源泉徴収票の原本を転職先に提出しないといけないのですが、それぞれどこで入手可能か教えていただきたいです。ちなみに4月に前職を退社済みで6月1日に転職先に入

社予定です。

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rri********さん

2020/5/2119:23:41

「今年度分住民税納付書」は6月までに自宅へ普通徴収分が届きます。
確認するなら自治体(市役所等)の市税担当課です。
「源泉徴収票」は4月まで務めていた会社で発行されます。
今年の前職分として転職先で年末調整するために必要です。
ただ、本来は退職後1ヶ月以内に発行されるので、前職場へ電話して依頼すると良い。
所得税法
(源泉徴収票)
第二二六条 居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。

質問した人からのコメント

2020/5/21 19:30:26

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

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