ここから本文です

マイコン(例えばpicやオルディーノ)等は電源がなくなってもプログラムの内容を記...

しょーさん

2020/5/2121:01:50

マイコン(例えばpicやオルディーノ)等は電源がなくなってもプログラムの内容を記憶しますがどのように記憶してるのでしょうか?磁気的な記録なんでしょうか?

わかる方お願いします!

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2020/5/2200:22:12

PICではFlashメモリ(NAND型不揮発性メモリ)を用いずにEEPROMを利用しています。多分ですが、プロセス的に楽なんでしょう。

ArduinoではFlashメモリとEEPROMを併用しています。Flashメモリはプログラム等の格納専用で通常動作中は書き換えできません。

FlashメモリとEEPROMのいずれもコンデンサのように電荷を電極(浮遊ゲート)に閉じ込める事で情報を記録します。元々、古くからEEPROMがあり、その容量拡大のために回路的に省ける所は極限まで省いたのがFlashメモリです。EEPROMの方が耐久性がありますが回路面積が大きくなります。そしてEEPROMはランダムに読み書き出来ますが、Flashメモリはブロック単位やページ単位で扱う事になります。

リモコンなどで電池を入れ替えてもユーザー設定を記憶しているのは、マイコン内に(Flashメモリでは無く)EEPROMが内蔵されているからです。電子機器をあまり知らない人はすぐに「Flashメモリが内蔵されている」と言いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2020/5/2210:08:11

半導体の電気的消去可能な電源遮断でも蒸発しないメモリーというものがあります。

パソコンのUSBメモリーなどに多く使われいるものが身近ですね。

半導体なので高速、体積が小さい、電力が小さいなどの特徴があります。

磁気的な記録は立体化が難しく大容量小体積化に向きません。

プロさん

2020/5/2208:56:13

マイコンの中にFlashROMが入っています!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2020/5/2122:22:39

ガラス容器に電子を閉じ込めてその電荷をガラス越しに読み出すの

プロフィール画像

カテゴリマスター

Windcatさん

2020/5/2121:13:53

フラッシュメモリです。

SDカードやUSBメモリと同じです。

nas********さん

2020/5/2121:08:46

USBメモリーと基本的には同じです。
磁気的な記録ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる