ここから本文です

ブルートレインは復活しないんですか?

pre********さん

2020/5/2121:26:57

ブルートレインは復活しないんですか?

補足コロナでも採算採れてないやんけ。

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2020/5/2122:54:17

難しいでしょうなあ。

結局、国鉄の分割民営化が失敗だったのですよ。
JR旅客各社にとっては、会社間をまたぐ長距離列車を走らせたいという動機が全くなくなってしまいましたし、機関車を保有する意義もなくなってしまいました。

貨物会社のアボイダブルコストルールみたいなおかしな制度を見直して、貨物会社を分割することが、案外ブルートレイン復活への道かもしれません。

質問した人からのコメント

2020/5/22 08:42:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwf********さん

2020/5/2201:33:35

今さら復活させる必要も無い。

to4********さん

2020/5/2123:22:33

復活をします。

noritetsumanさん

2020/5/2122:42:21

復活して採算が取れると思いますか?
ノスタルジーだけでは商業資本は動けませんよ。

JACKさん

2020/5/2122:21:45

飛行機が台頭していますからね。

車両も新造しないと無いし、そこまでコスト掛けても
儲からないでしょう。

数両しか残ってないので、新造したり、地方から買戻したりしない限りはない。