ここから本文です

エクセルの関数を利用して、月間の一覧表の中から指定した日にちの品目と各数字を...

yas********さん

2020/5/2122:21:33

エクセルの関数を利用して、月間の一覧表の中から指定した日にちの品目と各数字を別のところに表示したいのですが、どのような関数を組めば良いのかわかりません。

具体的には添付図にあるようにある月の1か月間の昼と夕の品目の数が入力されている一覧表(図の場合A2からG7)から、A10に日付(この場合5月16日)を入力したら、A12からF13に各品目とその数字が表示されるようなものを作りたいのです。エクセル関数の他、VBAでもこのようなプログラムを組めるのか、どなたかお解りの方、是非ともお知恵を拝借願います。

A12,品目,A10,F13,エクセル関数,Cells,Columns.Count

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

排球好きさん

2020/5/2123:08:57

コマンドボタンを設置して、以下のコードでどうでしょう?

Sub ボタン1_Click()
Dim i As Integer
For i = 2 To Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If Cells(9, 1) = Cells(2, i) Then
Cells(11, 2) = Cells(4, i)
Cells(12, 2) = Cells(5, i)
Cells(11, 3) = Cells(4, i + 1)
Cells(12, 3) = Cells(5, i + 1)
Cells(11, 5) = Cells(6, i)
Cells(12, 5) = Cells(7, i)
Cells(11, 6) = Cells(6, i + 1)
Cells(12, 6) = Cells(7, i + 1)
Exit For
End If
Next i
End Sub

  • 質問者

    yas********さん

    2020/5/2323:23:30

    回答ありがとうございます。アドバイスのとおり作成したところ、表示されるデータの位置がずれていましたのでセルの数字を変えたところ見事に実行されました。
    実は仕事で運用しようとしているものは、月間表と日計表が同じファイルの別のシートにして、添付図で言いますとA2からA7までは「月間表」というシート名、A10以下は「日計表」というシート名に分けようとしています。後者のデータの始まりもA2からにしますが、D列を空白にしてE,F,G列にデータを入れたいのです。また添付図ではセル(12,2)からセル(13,6)までのうちの8つのセルが対象となっていますが、実際には150セル超もありますので150行以上もの長いコードになってしまうのでしょうか?
    初心者のため応用がききません。
    上記の内容が反映されるコードを組むことができるのであれば、恐縮ですが再度ご教示いただきますと幸いです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/5/26 22:44:37

ありがとうございました。
困った時は、またお力になってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maronさん

2020/5/2203:33:26

◆関数による方法です
A12=OFFSET($A$3,INT((COLUMN(A1)-1)/3)*2+ROW(A1),IF(A$11="",0,MATCH($A$10,$B$2:$I$2)+MOD(COLUMN(A1)-1,3)-1))
★右と下にコピー

◆関数による方法です...