ここから本文です

高校2年生の女ですが、親にそろそろ将来を決めなさい。と言われました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2200:06:05

高校2年生の女ですが、親にそろそろ将来を決めなさい。と言われました。

私の通っている高校は、田舎の農業高校で(家が近く、学力も合っていたため)そこの園芸福祉科というクラスに入っています。農業高校なので、卒業したらクラスの半分程は皆就職してるという状況です。
私は勉強が得意では無いので、当初は、親も介護士やってるし、福祉科に入学したなら介護の仕事に着こう。と安易な考えでいました。私は特に将来の夢は無く、興味を持った職業に対しても「へーこれいいな」程度にしか思った事がなく、本気でこの仕事がしたい!と思ったことがありません。

ここ最近親と将来について話す事が多くなりました。親は(私もですが)田舎が嫌いで、私の卒業と同時に上京する考えでいます。なので、私の将来が決まらないと何も出来ないと焦っているようです。
私は介護士をやる。と言っているのですが、介護士の母は、「何で介護士したいの?そんな生半可な気持ちで高齢者のお世話をして欲しくない。」という意見でした。また、「動物好きなら動物関係の仕事をするのはどう?」とも言っていました。私からすれば、動物の事は好きですが、どの道こんな生半可な気持ちで仕事するのだろうな、とも思うしだったら安全に介護士の仕事をしたい。と思ってしまいます。

こんな事思って社会に出て失敗して後悔するのは目に見えているのですが、他にどうしようもありません。やりたい事が全然見つからないのです。お先真っ暗です。
私はこれからどうすれば良いのですか?ちゃんとした夢を見つけたいです。
こんな馬鹿にアドバイスを下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2020/5/2200:27:44

正直、世の中の大勢が同じようなモノです。
そんな大それた「夢」なんてなく、適当に就職し、適当に暮らしてますよ。
そういう意味では悩みすぎないで良いです。
気楽に「何でもやる」というスタンスは強みといえば強みです。
卒業後は就職するつもりなら、上京してから探すのも悪くはないでしょう。

ただし、「今考えないことで、後で後悔する」というケースは腐る程あります。
悩めるうちに悩んでおくことは大事ですよ。
少なくとも、せっかく家族に介護士がいるんだから、
「介護士のやりがい、大変さ、覚悟」などはみっちり聞いておきましょう。
情報源が無いなら「やってみなきゃ分からない」ですけが、
家族に質問できるなら、「聞くだけ聞いておいても損はない」です。

他の職業に対しても「へーこれいいな」程度で、それ以上に興味を持てない理由は同じで「知らないから」です。
「よく知らないけど、ケーキ屋さんって余ったケーキ食べられるんでしょぉ、いいなぁ」みたいな程度の想像の範疇でしかなかったら、興味もその程度までしか持てないんですよね。
面白いこと大変なことキツいこと嬉しかったことなど、
しっかり深く知って、それからやっと初めて興味を持てる可能性が出てくるんです。
知らない仕事について悩んでも仕方ありませんので、まず情報収集しましょう。
親戚や知り合いなど色んな大人の人から、色んな仕事についてガッツリ質問してみた方がいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2201:57:04

確かに余り関心が無かったのが知らないからというのが自分の中で凄く納得出来ました。3年生になったら就職活動が始まるので、それまで少しでも興味がある仕事があったらしっかり情報収集をして、親と話し合いながら決めたいと思います。皆さんの意見を聞いて、焦りで周りが見えなくなっていたのだと知らされました。将来については、悩み過ぎずいきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 01:58:11

1番納得出来たのでベストアンサーに選ばせて貰いました。回答ありがとうございました。凄く勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2020/5/2200:21:30

高校卒業と同時に上京して一人暮らししなさい。

夢が見つからないと言ってたやつが、親と一緒に住んでて見つかった試しがない。

逆に一人暮らしすると見つける人は多いです。

なんでだと思います?

精神的にも経済的にも自立出来るチャンスだからです。

親によっては色々理由つけて拒否する親もいますが人生幸せになりたいなら上京して一人暮らし。

解決するにはそれしかないと思います。

ama********さん

2020/5/2200:16:18

高校2年で将来の仕事を決めるのは早いと思います。
社会に出ていくつかの仕事をして、
人生経験を積んでからでも遅くはありません。
先は長いですから、少し気楽に行きましょう。
きっと自分に合う仕事が見つかります。
ゆっくり頑張って下さい。
応援しています。

tgx********さん

2020/5/2200:13:52

親の言ってることがあってるし、今は決めずにトリアエズそつぎょうするといい
そんな無理に決めることじゃないし、勉強をやめてからじゃないと冷静に考えられないと思う
だいたいやりたくないことがほとんどだから、まずバイトからしたら?

だいたい夢って言い方がおかしい
夢なんてなくていい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる