ここから本文です

未成年 16歳 です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2201:55:02

未成年 16歳 です。

兄と喧嘩をした時に、兄が私の携帯を勝手に使って オオサカ堂 と言う海外輸入の通販でリポドリンを注文し、私の金で銀行振込で振り込んでいました。名前、メールアドレスも私のでした。今すぐにでもキャンセルし払い戻しをしたいのですが調べたところ、銀行振込後の返金、払い戻しは出来ないとありました。ダメもとですが先程 オオサカ堂 にメールで

[お問い合わせ区分] (振込)キャンセルに関するお問い合わせ
[お問い合わせ内容] 第三者アカウント使用による不正注文の為キャンセルさせて頂きます。申し訳ありませんでした。

という内容で送りました。返信はまだ来てはいませんがやはり返金は難しいのでしょうか。
兄に問い詰めたのですが、『悪気はなかった。軽いつもりだったしたったの5000円ぐらいじゃん。』と言われてから家に帰ってきません。父母も自己責任だ、としか言ってくれませんでした。

兄はりそな銀行のATMで三萎UFJで振込をしていたようです。

銀行などの金融機関についてあまりよく知らないので教えていただけると嬉しいです、。

補足兄がした支払い方法はキャッシュカードではありません。現金を銀行で振り込む方法でのお支払いです。私はキャッシュカードも自分の通帳もありません。

家庭の事情なので本文には書いていないのですが、私は兄には逆らうことが出来ません。昔から横暴でしたが私が強く反発すると兄は直ぐに手をあげるので携帯も貸せといえば貸さざるをえませんでした。私が質問しているのは兄がどうこうではなくキャンセル出来るのか、キャンセルのやり方についてです。兄にあまりよく思われていないとしても逆らわなければ普通の人なので諦めていますし、今までそうやって生きてきたので今頃どうにか出来る問題ではありません。父と母も私と同じく兄に強く言うことが出来ないので自分の中では仕方がないと割り切っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2020/5/2203:02:27

親族間のこと、例えば、お兄さんが質問者さんの財布からお金を盗んだとします。

それを警察に行って訴えたとしても、家庭内のことは家庭内で解決してくださいと、犯罪としては扱ってもらえません。

したがって、お兄さんが帰ってきたときに、質問者さんが勝手にお兄さんの財布から5,000円を抜き取って返してもらっても、警察に捕まることはありません。

スマホには自分以外が使えないようにロックをかけておこうよ。

ところで、オオサカ堂は「利用は20歳以上の方に限る」となっていますので、年齢を偽って注文しました、僕は16歳ですと告白したほうが効果的だと思いませんか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2209:09:06

はじめまして。回答ありがとうございます。
    先程オオサカ堂より回答者様の言う『利用は20以上の方に限る』と言うのを確認して来ました。16歳です と告白するのはメールでも大丈夫なのでしょうか。お返事頂けると嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

複数の疑問があるんだけど。

なんで、そちらの兄は、そちらの お金を自由に使えたの?

勝手にキャッシュカードを使われたのなら、なんで暗証番号を知ってるの?

携帯やら何やら、管理が杜撰 過ぎないかい?

これはヤフオクカテゴリあるある なんですけど、自分で注文しといて、子供のせいにしてキャンセルをしようとする親みたいなもんかと思ってしまった。

キャンセルを受け付けてくれるかどうかは、そのオオサカ堂とやら次第なんで、なんとも言えない。

んで、俺も「たった」と言うなら「さっさと返せよ」と兄に言えばいいかと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/5/2202:35:10

無理でしょうねぇ。

でもたったの5000円と言うなら自分(兄)が払うのが筋でしょ?って言ってみれば?

それともたったの5000円も払えないの?と。

ff1********さん

2020/5/2202:09:45

はい理由になりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる