ここから本文です

七五三の母親の衣装について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2212:10:03

七五三の母親の衣装について。

このピンクの訪問着を息子の七五三の時に着るのはおかしいですか?
11月の神社への参拝のときに着たいと考えています。年齢は38歳。
帯や襟を変えればおかしくない。などアドバイスあれば教えてほしいです。

訪問着,伊達襟,七五三,令和,帯締め,草履,アドバイス

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2020/5/2213:11:18

先の回答者さんに全く同意です。

昭和感満載の訪問着を、令和の今着るならすっきり着ることです。
写真にある「赤」はすべて排除しましょう。
銀や淡い藤色の小物をベースにもってきましょう。
伊達襟は無しで。
八掛、袖裏が濃いピンクだと、年齢的にもギリギリかも。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 20:52:15

わかりやすいアドバイスだったのでベストアンサーに選びました。
着物は難しですね!
着物に関して無知なので皆様のご意見参考になりました。
祖母や母が持っている着物をせっかくの機会なので、着たいと思っていましたが、七五三にあったものを着ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2020/5/2310:16:17

こんにちは。

着物は七五三ならまだお子様も小さいですし、お母様もお若いので淡い色だし良いと思いますよ。

帯も派手でないので丁度良いですが、伊達襟、帯揚げ、帯締めを藤色、薄緑、クリーム、薄いピンクなどにしたらいいと思いますよ。

私の娘も地味な色無地が似合わないので、私が若い時に着た訪問着などそのまま着せています。
写真も撮っていますが、細かい所はあまり写ってないので結構昔のものでも綺麗に見えています(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2020/5/2302:28:24

家族の行事なので、お好みで・・・とはいっても、
記念写真はずっと残りますから、ご自身でもどうかな?と
感じるものよりも、不安なく自信をもってお召しに
なれるもののほうが私はいいように思います。

小物や八掛の色を変えても私はお着物自体に違和感を
感じてしまいます。

ほかの回答者の方々が肯定的なので、あえて一感想として。

suk********さん

2020/5/2213:56:03

小物を変えるとして
薄紫 や 薄い緑はいかがでしょう
薄紫は 裾とリンクしますし
緑は 葉っぱとリンクします。

薄いクリーム色も 中和してくれるというか 持ってて損はないかなと思います。

あと 草履バッグは 劣化しますし
サイズのこともあるでしょうから
買い直された方がいいかもしれません。
神社の砂利の上を歩いて 古い草履の裏がはがれて困ってる方いますよ

草履は 安いのを買われて
バッグは 普段もってるバッグで
キレイめなのを お持ちになってはいかがでしょう

案外 持ち物が多くて 2個持ちしてる方 多いし 写真撮影では バッグ使わないところもあります。

もし ふさわしいのがなければ
着物にも合いそうで 普段 洋服にも使えるのを 探したらどうでしょうか

2020/5/2212:44:24

七五三は家庭内行事で、ドレスコードはありませんが、、、。
さずがに真っ赤な伊達襟、真っ赤な帯締め、草履は痛いです。

帯も昭和臭がするのでできれば変えたほうが良いかと思います。
伊達襟不要で、帯締めも草履もお鞄も赤は辞めましょう……。
目指すべきは昭和のお嬢さんではなく、令和のお母さまです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる