ここから本文です

雨のゴルフになりそうです・・・。

hir********さん

2009/1/2520:18:11

雨のゴルフになりそうです・・・。

ゴルフ初心者です。

来週のコースデビュー戦が雨予報です(泣)
初ラウンドにドキドキ不安な気持ちですが、雨となるとさらに不安でしかたありません><

取り急ぎレインウェアとグローブは買いました。
ほかにあったほうが良いものや、雨天プレーで注意する点などがございましたら教えてください。

ちなみに、仲間内で行く激安パブリックコースです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2009/1/2611:33:22

ほかにあったほうが良いもの・・・
替えのグローブ2~3組
替えの靴下2枚(休憩時交換用と帰り用)
タオル2枚、タオルハンカチ2枚(顔等拭くものと、ボールやグリップ拭くもの)
ウェアーの替え一式
ポケットティッシュ2つ
濡れたものを入れる為のビニール袋2,3枚
ホッカイロ2個程(濡れて冷えた手を温める)
くらいですかね(笑

雨の日は、ランが稼ぎにくく、ボールも飛びにくいです。
また、ボールが埋まる事もあります(自重で埋まった場合無罰で取り出し可)
但し、ボールを拭いてはいけません。
全体的に飛ばそうと力まず、焦らないでプレーするように心がけましょう♪
風邪ひかないように頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2009/1/29 23:17:58

アドバイスくださった皆様に感謝いたします。
雨のゴルフは荷物がとても多いのですね・・><参考になりました。
初ラウンド・・がんばってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2009/1/2621:49:06

大変だね初めては、でもお仲間の中には上級者がいますよね、普通は一番上手い人が面倒を見てくれますから
安心ですよ、リラックスです、雨が降った場合は上級者もフェアウエーに出たら自分の事で精一杯にならざるおえません
ティーグラウンドで質問アドバイスを受けましょう、ティーショット終えたらクラブは最低三本持ってなるべくカートに戻らない
努力をして下さい。コースで打ち方とかアドバイスもらっても初心者にはなかなか理解できないはずその部分は練習場で
ね、一生懸命に走るを目標に頑張ってみてはと思います、早いプレー進行を心がけて下さい、そうすればまたメンバーが
誘ってくれるはずです。

aso********さん

編集あり2009/1/2615:17:40

雨の準備はみなさんおっしゃてる通りで十分です。
ただ一部ルールで間違いがあるので、追加しておきます。

結構勘違いされている人が多いですが、損するので覚えておいてください。

雨で地面がやわらかく、ボールの自重で突き刺さった場合ピックアップできると書いてありました。これは正しいです。

が、ボールを拭いてはいけないと書いておりますが、もったいない拭くことができます。
きれいに拭いてから気持ちよくボールを打ってください。
(間違った方の批判をしてるのではないので、誤解無い様お願いします。)

規則に基づき拾い上げた球を拭くことが出来ないケース
以下の場合は球を拭くことが出来ない。拭いた場合は1罰打加えなければならない。
----------------------------------------------------------------------
JGA規則21条より引用
a.プレーに適さない球であるかどうかを見定めるため(規則5-3)。
b.球を確かめるため。ただし、この場合には、確かめるために必要な
限度で球をふくことができる
c.プレーの妨げや援助になるため、球を拾い上げたとき
----------------------------------------------------------------------
尚、その他の場合はグリーン上、その他の場所でも拾い上げた球をふくことができる。

とあり、ピックアップした場合、上記3項目以外であればどんな場合でもふくことができます。突き刺さった場合などは「グラウンドの異常の状態」からの救済ですので、ボールを拭いてからドロップして再開できます。

mai********さん

2009/1/2522:26:27

一週間先の天気予報なんてあてになりませんよ。雨になるのは半々だと思っていいです。まぁ、それでも雨なら仕方ないですが、レインウエアをしっかり防水処理しておきましょう。レインウエアも2万円以上のものなら、ほとんど快適にプレーできます。あまり蒸せませんし、雨が凍みる事も有りません。しかし、1万円前後のものでも大抵雨の浸入を許してしまいますので、そうなると寒くてゴルフどころじゃなくなります。5千円程度のものなら、もう中までぐっしょり濡れるでしょう。もちろん、パラパラ程度の雨なら、安いものでも大丈夫ですが、ちょっと強めの雨なら最悪です。どんなレインウエアを購入されたか知りませんが、スーパーで防水スプレーを買ってきて、一缶全部吹き付けて下さい。それぐらいして、やっと気持ちよくプレーできる環境が整います。雨でも中が濡れなければ、結構平気でプレイできますよ。手袋は、4枚程度持って行き、ハーフに一回は交換します。それと、グリップを拭くためにタオルを用意してください。ゴルフ場でも借りられます。

sin********さん

2009/1/2522:03:29

晴れでもそうですが、普通に着替え=下着一式(靴下も)
雨用の帽子も売っています。雨で帽子がべったりと重たくなるのであった方がいいです。
あとプレーの点では レインウェアも着るし寒いしで身体がいつもより回らないからボールがいつもより飛びません、クラブは2番手くらい大きめにしたほうが良いでしょう。いつもなら7番で打つ所を5番で打つとか。
私の場合は雨降りは手袋をしません。すぐにグジュグジュに濡れちゃうし、換えてもまた濡れたところが気になっちゃうから。
素手でも意外と滑らないもんですよ、晴れでもしない人もいるくらいですから。

ene********さん

2009/1/2522:02:15

ポケットサイズのタオルを何枚か用意すると便利ですよ!

メガネをかけているようでしたらメガネふきやティッシュも重宝します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる