ここから本文です

グリーン周りのアプローチについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2215:15:40

グリーン周りのアプローチについて教えてください。

ゴルフ始めて1年半の男です。
最近はゴルフ行けないですが、
今年は10Rほどまわっており、アベレージは98です。

100きったりきれなかったり程度の実力なのですが、
グリーン周りのアプローチが壊滅的です。
パーオンしなかった場合ダブルボギー以上ばかりになります。。。

30ヤード以内が苦手で、基本的にトップしてグリーンの往復をしています。
最近はパターでいけるところはいって、厳しそうならpwで打つようにして少しはマシなってきたのですが、
砲台のときやグリーン奥から下りやエッジからピンが近いときはトップばかりで悲惨なことになります。

あげたいときやランを減らしたいときは58度をもって、
フェース少し開いて、オープンスタンスで目標方向に上げて降ろすことをイメージしています(うまくいくことはありませんが、、、)

上記のようなシチュエーションではどのようなアプローチが良いのでしょうか?
ボール位置も大事でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2020/5/2411:54:56

私の方法は2つあります

①トップする(DAICHIゴルフTVより)
全てアプローチの転がしはトップで打ちます
トップの距離感を掴みましょう
ナイスショットでトップより飛ばなくても想定内です
反対側まで行く事は在りません

②#8か9くらいでパター打ち(桑田泉メソッドより)
これも練習場で距離感を掴んでおきましょう
ボール近くに立ってトー側だけ地面につけます
フェースを閉じて肘を曲げたままパター打ちです
ソールかかとが浮いているのでフェイスは右向いてます
その分被せてください

sunsunさん

編集あり2020/5/2408:55:21

58°で開く必要はないかと思います。

ロフトの寝たクラブほど入射角に意識しましょう。ウェッジ系は、ボール位置をやや右側にし上から入れるイメージです。(=^.^=)

30ヤード以内なら、ロフトの立ったクラブとかパターもありですかね。状況によってクラブ選択も大事ですね。易しいクラブを選択する事も大事だと思います。

頑張って下さい。

mak********さん

2020/5/2320:48:06

寄せは習った方がいいですよ!

2020/5/2320:06:47

58度でフェースを開いてあげる?
ふふふっ、これは下痢ピーの時に屁をこくぐらいハイリスクだ。

2020/5/2313:24:30

苦手な距離が残ってたら欲をかかない。乗せるだけの練習さえしておけば良いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる