ここから本文です

羽を切られた文鳥(ヒナ)はこの先羽が生えてきますか?ペットショップで買ったと...

oki********さん

2009/1/2520:27:24

羽を切られた文鳥(ヒナ)はこの先羽が生えてきますか?ペットショップで買ったときすでに羽を切られていました。文鳥は大人になるときに羽が生え変わると聞いたのですがそのときに飛ぶための羽は生えてきますか?

閲覧数:
1,730
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

編集あり2009/1/2520:38:49

生後2ヶ月から、3ヶ月で換羽期になりますので、その際に生えてきますよ。

毎年換羽期には、必ず生えてきます。安心して大丈夫ですよ。

ちなみに、風きり羽と言うのですが、今後は出来るだけ切らない方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2009/1/30 23:15:43

感謝 羽が生えてくると聞いて安心しました。二羽で飼っているのですが一羽だけ羽を切られていたのでとても不自由そうで可愛そうでした。換羽期がくるまで楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

編集あり2009/1/2623:53:50

切った羽は3ヶ月ぐらいしたら、ちゃんと生えてきますよ。
羽切りは飛ぶ力を抑える為に切っていて、なにかに驚いて急に飛んで窓ガラスに激突したり、外に逃げたりしないようにするためです。
ですが、羽を切ってしまうと思う様に飛べなくなった文鳥は大きなストレスを感じてしまうので生えてきたら切らない様にしてあげた方が良いですね。