ここから本文です

江戸文化について勉強しています。 歌舞伎の台詞集のようなものがあったら教えて...

iis********さん

2020/5/2215:39:01

江戸文化について勉強しています。
歌舞伎の台詞集のようなものがあったら教えて下さい。出し物は何でもいいのですがお願いします。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/5/2804:14:08

ネットではこんな所ですね。

台詞おうむ石
https://plaza.rakuten.co.jp/myk1016/diary/200307300000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

https://saru2005-exblog-jp.cdn.ampproject.org/v/s/saru2005.exblog.j...

名台詞本
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E5%90%8D%E3%82...
こんな本が松竹株式会社から、あと色々発売されています。
私達の祭、曳山奉納子供歌舞伎です。
子供でも決台詞上手いものですよ。

ネットではこんな所ですね。

台詞おうむ石...

質問した人からのコメント

2020/6/7 12:02:35

大変貴重な回答ありがとうございました。このての資料はなかなか
ありませんでした、小生少しものを書いている者ですが、参考にさせて頂きます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nip********さん

2020/5/2221:29:09

1)新潮新書:赤坂治績・著
『知らざあ言って聞かせやしょう
~心に響く歌舞伎の名せりふ』
(新潮社)

2)藤田洋・編著
『歌舞伎の名セリフ』
(東洋書院)
私の購入時価格は1900円
現在は知りません。

とかどうでしょう。
1)の方が新書版でお手頃価格だと思います。
私が購入したときは680円(税別)
だいぶ前なので現在はわかりません。
近松門左衛門や竹田出雲、近松半二、鶴屋南北、
河竹黙阿弥などの有名セリフが出て来ます。

せまじきものは宮仕え
十六年は一昔ああ夢だ夢だ
絶景かな絶景かな
おなかが空いてもひもじゅうない
死ぬるを忠義ということは
しがねえ恋の情けが仇
雉も鳴かずば撃たれまいに
こいつは春から縁起がいいわえ
しらざあ言って聞かせやしょう
問われて名乗るもおこがましいが

などが紹介されています。