ここから本文です

自粛警察?近所にいるようで保育園に通告されました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2216:04:10

自粛警察?近所にいるようで保育園に通告されました。

夫婦でリモートワークのため4月から毎日自宅にて仕事をしています。子供は3歳で普段は保育園に通っていますが、保育園から在宅ワークの方は一切預かれない。生活維持に必要な仕事の方だけ保育を認めますのでご相談くださいと手紙が来ました。最初の1ヶ月は家庭保育をしながらやっていたのですが、子供に邪魔されたり、テレビを見せたらテレビの音が気になり仕事が捗らなくなりました。そこで5月から在宅ワークはまだ継続中ですが職場に通勤しているということにして保育園に預け始めました。SNSで働いていないのに預けている人もいると見たことがあったので、在宅ワークとはいえ仕事はしていますし、強制力もないと思ったので保育園には会社に出勤しているという書類を出して子供を預け、自宅に戻り夫婦で仕事をしていました。先日、保育園にお迎えに行くと保育園の先生から「お母さん、出勤ってなさってますか?毎日ですか?」と疑うように聞かれたので詰め寄ったところ、保育園に「〇〇さん(うち)のとこは家にいるのに保育園に預けている」と連絡があったそうです。保育園に強制力はないのでそれ以上聞かれたり証明書を出せなどは言われませんでしたが、保育園の先生からは疑いの目で見られ、先生みんながその情報を共有してると思うと、我が子が不憫でなりません。近所に同じ保育園に行っている家庭が数軒あるので、そのうちの誰かが通告したと思うのですが、非常に腹が立ちます。確かに在宅ワークで窓も開けていますし、保育園にお迎え行く前に買い物も行くので色々と目につくかもしれませんが、いちいち保育園にチクる必要ってありますか?保育園からは「登園を自粛していただいている他の家庭に示しがつきませをんので、在宅の際は自粛をお願い致します」と言われましたが、こちらも仕事にならないので預けているだけで。いちいち通報するなんて暇な方もいるんですね!

補足嘘がバレたらどうかなります?別に強制力もないのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpu********さん

2020/5/2417:28:07

質問者様のお気持ちは分かります。
2歳、3歳の子供達を見ながら在宅勤務していると、気が狂いそうになります。
仕事なんて進むわけがありません。
トイレに行っている間に、2歳児に会社のパソコンを床に投げられたのを見て、叫んでしまいました。
今は、昼間の仕事はやめて、夜中に眠らずに仕事をしています。
睡眠不足で、手の震え、じんましん、喘息で苦しんでいます。コロナではありませんでした。
皆んな同じような過酷な状況にいるからこそ、ギスギスして、攻撃的になるのでしょうね。それで通報したのでしょう。
どちらが悪いとも思いません。
一番は、このようは状況を作った政府に責任があると思います。
テレビで専門家が、企業が在宅ワークさえできる環境を作れば、子供の居る方の問題は全て解決できると言っていて、この人、独身でしょう!と怒りを覚えました。

「自粛警察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/5/2504:36:35

ちょっとwwwww
釣りですか?笑
言ってることが自己中で支離滅裂で笑ってしまいました。
在宅でお子さんを見ながら仕事は本当に大変ですが、今は有事です。
保育園でお子さんをリスクに晒して、ご自身はリモートで仕事ですか。
本当に大切なのはお子さんですか?
お子さんを預ける事ですか?
・・・そんな親御さんを持つお子さんが可愛そうです。
また、自粛警察の使い方、間違っていますよ。
自粛警察は、自粛を強要する行き過ぎた行動をする人たちの事。
保育園の親か近所の人であろう身近な人にチクられて腹が立って怖いわ〜なんて、、、
言われて当たり前です!
怖い事でも何でもありません。

sta********さん

2020/5/2418:10:05

先生も張らなくても良いのに命張ってくれてるんです。
有事なんだからかなり信じられない親だ位は思われてもしょうがありませんよ。
父母で交代で家で子どもを見る事も出来るのにしない親なんですからね。
強制力ないなんてとんでもない。
あなたはありのままを保育所や保育士に話す義務と責任があるのよ。
保育士は自分の意思で子どもを預かるって事をしてるから強制力がないと言ったら預かりを保育士に強制する事が不可能だという意味。
保育所に子どもの籍があってもいくらでも断ろうと思ったら断われる立場に保育士達は居るのよ。
何か勘違いしてるんじゃありませんか。

mjj********さん

2020/5/2305:51:45

あなたが文句言える立場じゃないことはお分かりですかね。分からないからここで愚痴ってるのか。

嘘がバレたらどうなる?…罰とかないしどうもなりませんが、保育園からの信用はなくなりましたね。今後何かあるたびに、あの家は嘘をつくから要注意だと思われるぐらいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/5/2302:37:33

原因は農耕民族に特有の島国根性のDNAです。日本人の先祖の8割以上は百姓です。しかし日本では中世まで遡っても幕府(武家政権)の支配に民衆が抵抗したことは鎌倉から明治維新まで一度もありませんでした。明治維新を起こしたのも武士ですから、これだって欧米先進国のような市民革命ではなく、日本は支配階級である軍人同士の内ゲバに過ぎませんでした。そしてこうした公権力に対して下から反抗する発想が一切ない状態が今まで続いているんです。民主化運動に相当するものも起きていませんし、今ある民主主義は戦後進駐軍に「与えられた」民主主義でしかないです。やはり支配層に屈服しているだけです。つまり上級国民下級国民の原型は武家政権と百姓の身分制度です。こんな国は日本だけですが、これが日本人の国民性だから仕方ないことなのです。

一方、百姓には百姓根性というアイデンティティがあります。それは我田引水を許さないことです。どんなに年貢が苦しかろうがお侍様には文句も言わず農村集落内で横並びで田んぼで農耕に従事しましたが、同じ対等な存在の百姓同士であでばズルをする人がいれば速やかに厳しい制裁を受けました。いわゆる村八分です。この横並びを絶対視する発想は会社員が当たり前の近代にも生き続けシャンシャンの会議の多さ、不正談合の多さ、護送船団方式的な利権構造の蔓延を招きました。結果日本企業は実力がなくアジア勢に負けてるんですが。

今の日本で起きている自粛警察の本質は百姓根性、江戸時代の未開人だったDNAの発露です。日本人は極めて本質的には野蛮で無知蒙昧、メッキ加工の近代化がなされただけの後進民族が多いということです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2222:48:12

保育園は、日常的にズルをしている保護者はいると思いますし
それを保育園や役所に言って改善を求める保護者もいると思います。

保育士も、服装や帰宅する方向で「嘘ついてるんだな」と分かることも多いようですが
悪質すぎない場合には退園にはならないことが多いようですね。

ただ、保育士からは卒園まで信頼されず、要注意人物と認識され
それを知っている保護者からは距離を置かれる、ただそれだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる