ここから本文です
15

「自粛警察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2221:56:01

保育士です。

うーん…
嘘をついて(しかも買い物までして? )いる以上、質問者様は、怒る側じゃないと思いますよ。

人数が増えれば、それだけ感染リスクは高まり、保育園が閉鎖になってしまうことになれば、みんなが困るわけですから。

少しでも協力しようという気持ちがあれば、さすがに買い物までは出来ないと思います。
出来るだけ短時間にしようと努力なさっていれば、園に報告されたりしなかったかも?

ama********さん

2020/5/2218:56:47

モラルの問題ですよね。警察に捕まるわけでもないし、保育園をクビにされるわけでもないのですから、いいんじゃないでしょうか?どなたも保育園もそれ以上の批判否定拒否はしてはいけないと感じます。
ただ、なんとなく医療従事者や公務関連で出社するしかない方々が利用している自粛期間に、テレワークが導入された会社であるにも関わらず、(集中して)仕事ができないことを理由に利用してしまうのはダサいと言いますかプライドもへったくれもない困窮さなんだな…とは誰もが感じることだと思います。これもまた質問者様が批判否定できない個人の感想です。
とはいえ、ダサかろうと、これはこれで仕方ない問題な気がします。生活かかってますからね、文句は勝手に言え!プライドなんぞ捨ててやる!と開き直るしかないと思います。
がんばってください。

sat********さん

2020/5/2218:51:27

んー、申し訳ないが貴女をかばいようが無いかな。
自粛警察、と書かれていますが世に言われる自粛警察ではなく、正当なものだと思います。

その保育園が公立か私立かは知りませんが、ある程度ルールに則って預かれないとしてるはずです。
そして強制力は無い、としきりに言われていますが何で判断されているんでしょう?
私も詳しくはありませんが、少なくとも働いてないのに働いているとして預けていてそれがバレた場合は退園にする位の強制力はあると思います。
そうすると、嘘がバレた場合に退園措置は大いにあると思いますね。

納得出来ないのであればとことんまで話をするべきだったと思いますが、その労力を使わず嘘を付いた以上、どの様になってもいたしかたないのかな、と思います。

rib********さん

2020/5/2217:45:12

疑うように、疑いの目って、嘘確定。事実じゃないですか。
嘘をついてる以上、どんな目で見られてもしょうがない。通報した人は、大変な思いをしながら、在宅ワークしてるんでしょうね。
仕事にならないのは、質問者様のお子様が、3歳なのに聞き分けが悪いからでは。親が自分勝手だから、子供もそうなんでしょうね。

ajd********さん

編集あり2020/5/2216:54:23

強制力がないので退園とかそういうことはないにしても何かあるたびに先生方にはそういう目で見られ、他の保護者の方々にも話しは伝わりそうですよね。下手したら小学校上がっても学区が同じなら…?とか考えてしまう。

たしかに働いてないのに預けてる人「も」いるのでしょう。
でも実際問題質問者様の園では「在宅ワークの方は一切預かれない」と明確にルールを示していて他の人は守っている。その上で質問者様は嘘の書類を提出して預けたわけですからね。在宅ワークをしてる周りのお母さん方がうちだって大変でも家で見ながら仕事してる!となって今回のことに繋がってもおかしくはないと感じます。
質問者様が非常に腹立たしいと思っているのと同時に先生方も周りのお母さん方も同じように非常に腹立たしいと感じているのではないでしょうか?

もちろん、在宅ワークしながら育児なんて本当に大変なことだとは思います。
自分ができるのかと言われたらかなり厳しいこともわかります。でも同じ園の方々は大変ながらもルールを守ってるわけですし、今回の大変な時期ですからみんな少なからず耐えていることはあと思います。

浮雲さん

2020/5/2216:47:34

確かにそんな事例ってたくさん出てきますよね。詰まるところモラルの問題なので、と言いつつ、モラルなんて100人いたら100通り出て来ます。

ただ、このケースで最優先されるモラルは、通報者でもあなたでもなく、保育園となります。絶対的な決定権を持っているのは保育園なので。お気持ちはお察しします。休業補償の出ない在宅ワークは大変ですよね。

12345さん

2020/5/2216:23:52

「SNSで働いていないのに預けている人がいるから」って、自分もそうするというのはどうかと思います。
罰則があろうがなかろうが、虚偽の申請をしている事には変わりないですよね。
夫婦で在宅勤務していてきちんと家で見ている人からとったら、そりゃ腹立つでしょうよ。
あなたのは単なる逆恨みですよ・・・
子どもが不利益を被るような行動は親として慎むべきだと私は思います。

hag********さん

2020/5/2216:11:00

んー難しい問題ですね。
嘘言って預ける方もいれば、本当に保育が必要な方もいますしね。
貴方の場合ですと在宅勤務ですが何日に1度は預けさせてほしいと保育園に相談するのも良いかと思いますよ。

tjf********さん

2020/5/2216:07:22

嘘を積み立てるといずれバレます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる