ここから本文です

近鉄名古屋駅の発車メロディーについて。 特急の発車メロディーの冒頭で、学校の...

Nagoya subwayさん

2020/5/2218:10:55

近鉄名古屋駅の発車メロディーについて。
特急の発車メロディーの冒頭で、学校のチャイムみたいな音が流れるのはなぜですか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AmuseFanKYGさん

編集あり2020/5/2219:38:24

チャイムは、注意喚起というか、
予告ではないかと。

発車メロディは、
これから近鉄特急での
ステキな旅が始まりますよ〜
という、
アピールみたいなものでしょう。

それで、最後にもう一度ブザーが鳴る。
で、発車。

大きな意味としての
違いは無いと思います。

質問した人からのコメント

2020/5/29 00:28:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2020/5/2316:52:04

近鉄名古屋駅の特急発車のチャイムも、学校のチャイムも、イギリス(ロンドン)のウエストミンスター宮殿(国会議事堂として使用)のエリザベスタワーにある大時計ビッグ・ベンの鐘の音のメロディーを使っているからです。

2020/5/2219:00:43

昔は学校のチャイムそのものでした。今近鉄名古屋で流れているのはそれを今風にアレンジしたものですね。やはり特急が特別なものと強調するために、学校のチャイムは時間を強調するのには最適なんでしょう。特に授業が終わりに近づいた時にチョクチョク時計を見ながらチャイムが鳴るのが待ち遠しかったからね。

当時の音源
https://www.youtube.com/watch?v=jTIkP8yIE74

2020/5/2218:32:57

特急の発車ですよー、大阪行き甲の
特急の発車ですよー、大阪行き乙の
特急の発車ですよー、伊勢行きの


...の、「特急の発車ですよー」を意味してるのでしょ?