ここから本文です

司法書士と行政書士の違いをいろんな面で教えて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2020/5/2218:35:08

司法書士と行政書士の違いをいろんな面で教えて欲しいです

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林真紘さん

2020/5/2220:15:38

ID非公開さん

<行政書士・司法書士とは?それぞれの違いは?>

■司法書士の業務
・登記または供託に関する手続きの代理
・裁判所、検察庁または(地方)法務局に提出する
書類の作成
・(地方)法務局長に対する登記または供託に関する
審査請求(不服申立て)手続きの代理
・簡易訴訟代理等関係業務を行うこと(認定司法書士に
限る)
・上記すべての業務に関する相談に応じること

■行政書士の業務
・官公署に提出する書類その他権利義務または事実証明に
関する書類の作成
・官公署に提出する書類について、提出の手続きを代理す
ること
・契約その他に関する書類を代理人として作成すること
・行政書士が作成できる書類作成について相談に応じること
・不服申立て代理(特定行政書士に限る)

司法書士の業務として代表的かつ専門的なのは、
不動産の登記申請、会社・法人の登記および抵当証券
交付申請の手続きです。
一方、行政書士の主な業務は、官公署に提出する書類を
作成し、提出の手続きを代理することとなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 12:55:49

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,270件)

《相川駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【岡山市】【司法書士補助】【月給18万円~】【未経験OK】...
  • 竹中大介司法書士・土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所
(1)司法書士・司法書士業務補助 (2)測量士補助 他事務
  • 彩の国法務合同事務所 (司法書士法人彩の国佐藤事務所)
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 宮城県仙台市青葉区本町・その他の勤務地(2)
doda
【名古屋】司法書士
  • 司法書士法人リーガル・フェイス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県
Aidem Smart Agent
司法書士(正職員)不動産登記/商業登記/企業法務
  • かえで司法書士事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区丸の内
LEGAL JOB BOARD
事務員募集/未経験者歓迎!明るく元気で人と接することが...
  • 広野朱美司法書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
[派遣]即日開始*横浜でかんたん事務@司法書士事務所
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
司法書士
  • 司法書士法人 鈴木事務所
  • 正社員
  • 年収288万円〜400万円
  • 埼玉県所沢市東町
doda
コーポレートアドバイザー/M&Aコンサルタントと共同してデ...
  • 株式会社日本M&Aセンター
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2020/5/2300:30:18

あなたの目の前にある箱の使い道を知っていますか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

don********さん

2020/5/2220:56:25