ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

日本は南樺太、千島列島(得撫島以北)をサンフランシスコ平和条約で放棄しました。...

gee********さん

2020/5/2219:02:19

日本は南樺太、千島列島(得撫島以北)をサンフランシスコ平和条約で放棄しました。一方、ロシア(旧ソ連)は同条約の締結を拒んでいます。その結果、同条約を締結していないロシアは南樺太と千島列

島の権利は主張できないはずです。
そうなると、南樺太と千島列島はロシアの不法占領ということになりませんか?
また、ロシアに対して南樺太、千島列島を放棄したわけでもない。=ロシアに対して南樺太と千島列島の返還要求をすべきだと思うのですが、可能なのでしょうか?
その上でアメリカに譲り渡すなどは可能なのでしょうか?
もしくは、上記の南樺太と千島列島の帰属をロシアに確定させると同時に、北方領土を返還してもらうことはできないのでしょうか?

元々、地図帳で南樺太と千島列島が真っ白だったことから浮かんだ疑問です。
この分野に詳しい方、いらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2020/5/2309:23:19

(日本側の解釈では)千島列島に含まれない北方4島については、ロシアの「不法占拠」といえますが、他、南樺太や千島列島は、そうとはいえません。日本はサンフランシスコ講和条約により「領有権を放棄」しています。確かに、ソ連(ロシア)に明け渡すとはいっていませんが、逆に、放棄しているという立場上、帰属先についての言及もできないわけです。それを決めるのは「戦勝国(連合国)」です。

• 質問者

gee********さん

2020/5/2310:53:46

サンフランシスコ平和条約の第二十五条には、

連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をなしていたものをいう。但し、各場合に当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。
    ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。

ロシア(ソ連)はサンフランシスコ平和条約に署名していません。よって、連合国とはみなされません。そうなると、日本がサンフランシスコ平和条約において正式に南樺太と千島列島を放棄したわけですが、ロシアが権利を引き継ぐことは、第二十五条の利益を享受してはならないとの部分に違反しませんか?

つまり、ロシアは南樺太と千島列島を治める立場にないと思うのですが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる