中古屋でWindows vistaはいくらで売れますか?

中古屋でWindows vistaはいくらで売れますか?

ベストアンサー

0

Windows Vista自体は、中古屋では扱われません。 ライセンス条項を読んでいる人なら、誰でも理解しているはずですが Windowsのリテール版は、単体で任意のPCに導入することができますが それを譲渡することについては、最初のライセンスユーザーが 一度だけ譲渡することを認めているだけです。 ですから、所有権を中古屋に譲ることはできても 中古屋は、それを販売することができないライセンスです。 ですから、まともな業者は単品のWindows Vistaを買い取りません。 Vista搭載で発売されたPCには、OEM版のVistaが付属していますが Vistaのサポートが終了したことで、OSとしての価値はほとんど無くなりました。 もともと不人気だったこともあって、Vistaモデルは中古でも人気が低く 無料引き取りになる場合はあるかもしれませんが それ一つ持ち込んでも、引き取ってもらえない場合がありえます。 少し前には金属資源化の業界では、コンピューターなどの残骸も 相応の価値が認められていましたから、パソコンを無料引き取りして 資源化にまわしても利益が見込めたんですが 現在では、再生資源としての鉄や非鉄金属の価値も下がっていますし 樹脂などが混ざった、雑品扱いの廃品は、あまり利益が見込めません。 ですから、中間業者もそれを無料引き取りして 資源化業者が無料引き取りするなら 手間がかかるだけ損するので、扱わなくなってしまうわけです。 結果、以前は無料引き取りしていたものが 引き取るなら、処分費用を請求するようなことも起こります。 業者によって、また地域によっても条件は違ってくると思いますが 売れるものとは思わないほうが無難です。 個人売買でも、送料がかかるという問題があるので 1000円の価値があっても、送料込みで2000円になるなら 買おうという人も、それだけ少なくなってしまいます。 私も、XP,Vista,7時代のPCはけっこうな数持っていますが 自分でLinux系OSで使うことは簡単にできますが 一人で十何台も動かすようなことはありませんし 誰かが買ってくれるかといえば、かなり難しいものですし ヤフオクなどに出品し、梱包し発送する手間を考えると 個人売買に出すことも難しいと思います。 PCファームみたいなところも、受け入れ条件が厳しくなっていくみたいですし いろいろむずかしいところがあると思いますよ。 Vista時代のものであれば、32bit版Vista搭載製品でも ほとんどの場合64bit OS対応ですから Linux系でも軽量なXubuntu20.04LTSで動かしてみて うまく動くようなら、最新のFirefoxやChromeが使えますし 動画視聴用に使ったりもできますが そういうものが役立つという状況は けっこう限られてしまうんじゃないかと思います。 身内で使いたい人が見つからないかぎり どう廃棄するかを考えるしか無いと思います。

その他の回答(5件)

0

買取不可良くて交通費程度成り。 vistaは有効利用する最善成り。使い様で現役成り。 この回答も現役Windows vistaで書いてます。 ネツトサフインもユチユーブも快適成り。

0

処分費用を取られるくらいかな?(^-^;A 量販店持ち込み家電リサイクル処分費用は4500~5500円です。 リサイクルショップの買取の査定はその店舗やその店舗の需要次第という部分もあるし、搭載されているハードウエアの利用価値などから総合的に判断すると思います。 私が考える部品ベースの価値(グラフィック、サウンド、ネットワークはオンボード) 電源とケース:100円 マザーボード:10円(メーカー製なら0円) CPU:10円 メモリ:100円/GB ストレージ:0円 プロダクトキー:0円 個人的査定額220円(駄々こねられる前におとなしく帰ってもらうための手切れ金レベル)~0円→無料引き取り くらいかな?足代にもならないと思います。 販売価格は1000円で買い手がつくとは思えないけど店頭に並べるなら整備してこんなもんって感じかな?多分、割に合わない手間がかかるだけで売り場を占領する邪魔な存在だからゴミとして業者廃棄になると思います(パソコン修理業者談)。 リカバリーメディア、箱、説明書があれば多少の色付けがあるでしょうけど高値は期待できません。 メルカリとかのフリマでものを知らない人が間違って落札する金額としても個人的査定額が上限だと思います。 すでにvistaPCは今年に入って組みなおしてセットアップしたものを所有しておりYouTube再生やネットサーフィンやオフィスドキュメント作成の軽作業を快適にこなすパソコンとして現役稼働しているのでもう要らないですが(^-^;A XPPCもYouTube再生やネットサーフィンをこなす現役稼働機、もう一台の98~XP世代の自作PCもありますがこちらは修理中で限界を見極めて実験機としてしばらく稼働させる予定です。これらの機体はお金や実用性は求めていませんので性能が低くても問題ない自分のスキルを磨く趣味の世界のお遊びパソコンです。こういうオイラのようなヘンタイは世の中そう居ませんから需要は限りなくゼロに近いものと思ってください。 当時の思い入れがあるとはいえ、古いパソコンは早めに処分していくほうが良いと思いますよ。

0

ってより たぶん売れない 0円査定されるかと ヤフオクで未開封(キー未使用)なら500円~1500円で落札はされてるけど ディスクだけなら価値無しに近い ディスク+キーの認証保証があるなら まぁ500円~1000円程度の価値 店の場合は まぁ~ 買うとは思えん